頼むから、音楽に「怨念」を持ち込まないでくれ。2005年05月31日 15時21分55秒

「アニメソングをチャート1位に」 ネット運動勃発 (ITmedia)

発端となったのは、2ちゃんねるの「ニュー速VIP板」。「ハッピー☆マテリアル」がチャート上位に入ったことで、これまでに各方面でさまざまな反応があったが、運動を呼び掛けるサイトによると「アニソンが上位に入ると、紹介が極端に短かったり、最悪の場合は存在自体なかった事にされる」とチャート番組などでの扱いに不満を示す。1位を獲得すれば「コメント回避不可能」になるとの読みだ。

「ハッピー☆マテリアル」については、ある歌手がラジオで「なくなってほしいですね」とコメント。このためもあってか、サイトでは「アニソンで日本の音楽アーティストたちを圧倒し、オリコン1位を取って歴史に名を残し、荒廃した邦楽業界に革命を起こす」と“アニソン十字軍”状態になっている。

言っちゃあ何だが。。。こういうのは革命とは言わないだろう。作品の出来はどうあれ、Lantis の売り方は確信犯的で、ビジネスに対するポリシーというかモラルのようなものは他の (アニメとか観ない人たちからすれば「ごくまっとうな」) 邦楽レコードを出版するメーカー、ブランドと何も変わるところなどない。TV・ラジオのチャート番組で扱いがぞんざいなのは Lantis やスターチャイルドその他の営業努力が足りないからだろ? そもそも邦楽全体のヒットチャートを揺るがすほどの商業成績を想定していないものだから、すたちゃなんて独自でラジオ番組運営していたりしているし、アニメファンに売れていれば十分という程度の視野で活動しているわけだからこういう扱いにされるのも当然なのだ。

なので、それだけ「アニメ」が売れるカテゴリになってきているんだという自覚を Lantis やすたちゃなどに喚起させるという意味での積極購買ならまだしも、ぞんざいな扱いに対する逆恨みなんかで無駄金はたくもんじゃないと思うよ。

もちろん、ニッチな作品に対して憂う気持ちというのは分からないでもない。おいらだって、Angela はもっともっと売れて然るべきだと思っているし (坂本真綾はシロートには難しすぎるのであんなもん ^_^;)、アニメ作品に対する認識がもっと軟らかいものになれば、彼らにもチャンスはもうちっと広がるのかもしれないという思いはある。もっとも、Angela に関してのみ言えば、彼らこそもっともっと営業努力に励むべきだとは思うけどね。すたちゃの枠に収まったままでとどまるアレじゃないよ。

コメント

_ @DRK ― 2005/08/20 11:16:44

はぴまて・・・好きだけど1位になるほどの曲って訳でもない。
ま、オリコンチャートと音楽性は相関しないのが常だが。

堂々とアーティスト名までフルで紹介しきったバッキーはやっぱ漢だ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
おいらがやっている会社の名前をひらがな4文字で。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://harapeko.asablo.jp/blog/2005/05/31/14924/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。