坂元センセ、策士だなw2006年03月10日 19時29分26秒

趣味のWebデザイン経由。以前、暴力的なゲームよりもヒーローもののゲームの方が子供の暴力性に影響がありそうだと指摘して (/.-j のメインストーリーにたれこまれた記事よりおいらの日記を紹介しておいたほうがいいかも -_-;)、ちょっとした話題を提供していた坂元 章センセが、こんな本を出したらしいっす。

一見すると、ビデオゲームに対して批判的なこの手の社会学系書物にそっくりな代物のように見えるのですが、坂元センセの執筆ということで内容的にはいたって中立なものではないかと思われます。ちょっと読んでみたいかも。

徳保さんも言及されてますが、ビデオゲームに対して批判的な印象をお持ちの方々がつい手にとってしまいそうなデザインを敢えて選択した辺り、「誰に」読ませなければならないのかを非常に心得ていると言えるのではないかと思います。さすがは社会心理学者だw

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
おいらがやっている会社の名前をひらがな4文字で。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://harapeko.asablo.jp/blog/2006/03/10/284743/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。