ニートというレッテル2006年03月26日 21時09分38秒

結局はメディアと政治の問題になっちゃうんだよなぁ(´~`)。思考の多様性は個々の人間の責任ではあるんだけれども、それを示唆できないジャーナリズムは無能としか言いようがないわけで。。。てゆかいーかげん「血税」て言葉は好きになれないワケですが。

今、無職者を蔑んで、雇用対策に税金が使われることに難色を示しておられる方々は、きっと自分は一生仕事に困ることはないという自信に満ち溢れていらっさることなのでしょう。自信を持って生きることは素晴らしいことではあるが、危機感を持てずに周囲の言説に流されちまうだけってーのは間抜け以外の何者でもないぜ。

自分が将来、職を失い、意欲を持つことができなくなってしまう可能性は、誰にとっても 0 ではないはずだ (既に定年退職しちゃって年金生活の人とかにとっては無関係なんだろうけど)。そうしたときの為の、何らかの保険的制度が用意されている、ってのは、この国で生きる上で非常に大きな安心なのだと思うのだが、どうよ?