一応転載しとこ。2007年01月17日 12時52分13秒

ひろゆき氏緊急インタビューPC からだと見れないので、本文を軽く書き写しておきますね。暇だし。

ブログ上で何か書きたい人、好きなだけリンクしちゃってくだちゃれ。。。

# ニワンゴ関係者とかから注意されたら削除するかもです。。。

【緊急インタビュー】2ちゃんねる管理人 ひろゆき氏に突撃インタビューしました!

先週末からネットや夕刊紙で2ちゃんねるが差し押さえられて閉鎖に追い込まれるのではないかと報道され、話題となっています。

更に、今週になって第三者破産が申し立てられていたと報道されている渦中の西村ひろゆき氏にインタビューしました!

にわんごインタビュアー (以下、鶏)
週明けに緊急インタビューをするということでしたが、遅れた理由はなんでしょうか?
ひろゆき
15日の朝に、マクドナルドの新商品のマックグリドルセットを買って、食べながら「Mr.&Mrs.スミス」のDVDを見ていたんですけど、つい、パソコンにオレンジジュースをこぼしちゃったんですよね。
大丈夫かなぁって思ってたんですけど、パソコン立ち上げたらもうエラーメッセージが出ちゃって壊れちゃいまして。
さて、気になる「2ちゃんねる騒動」の真相についてなんですが、ひろゆきさん自身は2chを閉鎖する気があるのですか?
ひろゆき
おいらはまだ閉鎖する気はないですー。
ドメインが差し押さえられるとどうなるんですか?
ひろゆき
ドメインの差し押さえ自体もかなり難しいと思いますが、仮に差し押さえになっても、別のドメインを割り当てるので問題ないと思います。
2ch.netというドメインから、new2ch.netとかに変更するわけですね。
2chのユーザーで検索エンジンの使い方がわからないって人はまずいないと思うので、2ch.netというドメインがなくなっても、検索すればすぐに見つかるので、さして困る人はいないんじゃないかと思ってます。
ドメインが差し押さえになると移転に2週間かかるそうですが…
ひろゆき
新しいドメインを割り当てるだけなら、数時間もあれば十分です。
じゃあ、どうして「閉鎖騒ぎ」になってるんですか?
ひろゆき
失踪してなくても、「失踪」って記事を書く新聞が売れるわけで、「2ch閉鎖」って書くとまた、新聞が売れるということじゃないかと。
狼少年の萬話を彷彿とさせますね。よい子の皆さんは真似しないようにしましょー。
全財産が差し押さえになるんですよね?
ひろゆき
差し押さえというのは債権の金額までしか差し押さえできないです。全財産の差し押さえが不可能ってのは、法務部のある会社ならわかってるはずなんですけどねぇ、、
今回の取材に際して、ユーザーの方からたくさんの質問をいただきましたので、簡単にお聞かせください。
正直、2ちゃんねるには飽きてますか?
ひろゆき
正直飽きてますね、昔から。
2ちゃんの住人は好きですか?
ひろゆき
好きな人も嫌いな人もいますね。
郵便物のたまってるアパートの方に某探偵サイトの1人がうまい棒をプレゼントしていましたが拾いにいきました?
ひろゆき
拾いに行ったんですけど、行った時にはすでになかったですー。
うまい棒の好きな味は?
ひろゆき
明太子味、最近はじゃがりこが好きなんですけども。
好きな季節はいつですか?
ひろゆき
夏と冬以外
腹筋は割れていますか?
ひろゆき
最近は運動不足でして、、、割れてません。
このコメント読んでますか?
ひろゆき
そのコメントは読みました。

つづく

尚、このインタビューの模様は、1・17以降、「ニコニコ動画」(http://www.nicovideo.jp/)にて、アップロードする予定です。

第三者破産が申し立てられていたと報道
ZAKZAK による報道記事。これに対して、ひろゆき氏当人は訴訟起こしているわけでもないまったくの赤の他人が破産申し立てやっても相手にされないんでないの? というようなことを書いている。
移転に2週間かかる
ネタ元はこれかな?
全財産が差し押さえ
本当だ、全財産って書いてある。しかも他紙もほぼそのまんま追従しちゃってるみたいだね。裏取ろうよ>マスコミ各社
某探偵サイトの1人がうまい棒をプレゼント
探偵ファイルさんですね。つか、それより 4ヶ月近くも前にあの場所が単なる物置であることを聞き出していらっさるのに、何故わざわざそっちのアパートへ赴いていらっさるんだ?

コメント

_ なす ― 2007/01/18 08:06:53

本文とは関係ないのですが。
例のポップアップの内容が全部下に表示されているようですが、仕様ですか?
あと、コメント入れようとして表示されるページだとポップアップの表示がなくなって内容が下に出てくるようになっているんだけども、これも仕様?

_ T.MURACHI ― 2007/01/18 08:27:46

IE6にて上記動作を確認。。。
「全部下に表示される」のは、ページの読み込みが終わるまではそうなっちゃいまふ (そしてトップページは読み込みに時間がかかる。。。orz)。
「内容が下に出てくる」のは、position: fixed; に対応していないからなんだが。。。これについては検討の余地アリだ罠。あとで調整してみまふ。。。

_ T.MURACHI ― 2007/01/18 13:26:44

修正してみた。なんだか、fixed よりも absolute の方がいいような気がしてきたw

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
おいらがやっている会社の名前をひらがな4文字で。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://harapeko.asablo.jp/blog/2007/01/17/1118307/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ 今日の気になるニュース@総合 - 2007/01/17 22:51:09

「2ちゃんねる」のドメイン差し押さえについて公開された、ひろゆき氏のインタビュー記事。 「2ちゃんねる」のドメイン差し押さえの報道について、2ちゃんねる管理人の西村博之氏(ひろゆき氏)のインタビュー記事が公開されたようです。詳しくは続きをどうぞ!