カジュアルにタイーホされる時代2008年07月03日 08時05分32秒

はい、宿題です。w

[あとで読む][2ちゃんねる][犯罪][けーさつ][宿題]誤字・当て字はたぶん重要ではなくて文脈が重要なんだと思う。何はともあれ、呼び掛ければ簡単にガンジーになれそうな気がしてきたwwww / TODO: subject="カジュアルにタイーホされる時代" で何か書く。CommentsAdd Starwelldefined23masayakato

けーさつ大不評なわけですがw、けーさつの言い分としては、重要なのは誤字・当て字ではなくて、書かれた文章全体の内容、文脈だと言うことなのでしょう。いつ、何処でするのかということと、「秋葉原のあの件を再現します」という文言からは、その文意は容易に汲み取れます。まぁー「事件」じゃなくて「件」なんですけどね。

けーさつが独自に発見したわけではなく、書き込みを見たさいたま市の2人の通報でわかったというのもポイントである気がします。通報された以上は動かざるを得ないだろうみたいな。

アキバでのあの事件以降、この手のいたずらや模倣犯的な犯行予告の表明というのは相次いでいるわけですが、

書き込み内容については、「今から大量の子供を殺す」というような、かなり漠然とした書き込みでも検挙されていることがわかる。

とあるように、けーさつ全体的に非常にナイーブにと言うか、敏感になっているというのがよく分かります。けーさつの仕事は逮捕することだけじゃなくて、被害を未然に防ぐために警備活動を行うと言うことも含まれるわけで、これにまともにつきあっていたらけーさつも結構疲弊してしまうんじゃないかとか思わなくもないわけですが。。。

ていうか、なにげにおいらが書こうと思っていたことが、すでにひろゆきさめのブログで書かれちゃってました。6/30 の段階で。

犯行予告やって捕まってる人のほとんどが無職かバイトか学生、ってのがポイントで、ひろゆきさめ曰く「無敵の人」というのは言い得て妙な気がします。なので政治家が目指すべきゴールは明白です。「無敵の人」を減らす。すなわち、こんな下らないことのために逮捕されちゃうのは損だと思えるぐらいの地位を、彼らに満遍なく持たせるようにすれば良いんです。であれば力を入れるべきが雇用と教育であることもまた明白なはずです。

でも実際には教育予算は削減が迫られ、独立行政法人 (国立大学とか) は潰しにかかられ、非正規雇用は増える一方。。。

こんなご時世で、ちょっとテンプレなんか用意しちゃって、2ちゃんねるとかで扇情的に呼びかけたりでもすれば、割と誰でも簡単に、ガンジーみたいになれちゃうのかもしれないなぁーとか、そんなことを思っちゃったりした訳なのでしたとさ。めでたしめでたし。