元ニートだけど皮膚科に行ったら 4時間待ちって言われた。あと世界を変えるって何?2008年07月12日 12時17分11秒

暇つぶしにブログでも書くかー。

最後の質問が本当にうざかったのでぶちギレ米書いてみたら☆がひとつもつかんかった。。。牛丼換算とか、ギャグとしては定番過ぎですね。はい。

で、それはまぁどうでもいいんだけど、ふろむださめの糞つまらんブ米に☆がいっぱいついているのを見て、さすがにいらっときたのでそこだけ詰っておこうかなみたいな。

なんでたった2兆円なのよ!2兆円でできることなど、たかが知れてるよ!オレに1000兆円くれれば、世界を変えてみせるよ!><CommentsAdd Starmotoneet16taroike

まぁーなんつーか、ふろむださんのことだから分かっててやっていらっさるんだろうなという気が激しくするわけですが、はてなーにスルー力が足りないのは仕方がないにしても、ここはやっぱり突っ込むべきところだと思うのですよ。

そもそも実際に「世界を変えた」と言えるような過去の偉人たちって、だいたいはお金をかけるどころか、むしろお金を稼ぐことでそれを実現してきたものなんじゃないの? とか思うわけですよ。お金を出しているのはいつだって、変わっていく世界について行こうとするその他大勢じゃないの。でっかいビルやら工場やらだってそれら自体が世界を変えるんじゃなくて、世界の変化に合わせて建てられてきたんじゃないの。

金額がでかいからなんだかでかいこと言っているように見えちゃうかも知れないけど、裏を返せば「おいら程度の実力では、1000兆円ぐらい元手がないと世界を変えることもできないんです」って言ってるよーなもんじゃん。ふーん、その金でアレですか? ダムでも造るですか? 海埋め立てて島でも作りますか? 小市民のおいらが情けないとまで言うつもりはないけど、つまんねーこと言ってんなーぐらいにしか思えなかったよ。

でもまぁ、元の質問がつまらんもんだから回答も得てしてつまらなくなるってのはある程度仕方がないことだとは思うけどね。「大金があれば何か面白いことができるんじゃないか」なんて、そもそも発想が貧困すぎるのよ。まず先にやりたいことがあって、でもそれをやり通すのにこれだけの元手が必要、っていうんなら話は別だけど、その「やりたいこと」を自分で決めることもできないで、自分の想像に及ぶ限りのでかい金額を出してみて周りにアイデアを求めてみたところで、リタイア欲丸出しの回答かふざけた回答しか得られないに決まってるじゃないですかっていう。それこそ一番人を頼っちゃいけないことなんじゃないの? って、おいらは思うのですよ。

ネタにマジレスキタコレ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
おいらがやっている会社の名前をひらがな4文字で。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://harapeko.asablo.jp/blog/2008/07/12/3623625/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。