収入の問題ばかりでもないだろう2008年08月23日 10時39分17秒

自分に自信の持てない元増田についてはそれほど同情的にはなれないし、そういう意味での asami81 さめの感情面はまぁ理解できるのですが、おいらとしてはそれでもやっぱり元増田の彼女のご両親によって押しつけられようとしている作法を「常識である」という前提の元にものを語るのは避けるべきだと思うのですよ。

love_chocolate さめは年収 200万円台で子育てを含む結婚生活を送ることの難しさを説いていますが、例え年収 1000万を超えるような高収入を得ているかたであっても、健康上のリスクは常に抱えているものです。

うつ病等の重い精神疾患に悩まされ、長期休職を余儀なくされると言うことは、昨今では特に決してレアケースではなくなってきています。福利厚生の待遇が非常によい大企業であれば、休職中も事実上、通常の給料と変わらない手当がもらえて、しかもなぜかボーナスまでもらえちゃうなんて言うこともあったりするようで、それだけ待遇が良い会社に勤めているなら安泰だ、って思ってしまうかも知れません。しかし当の本人にしてみれば気が気ではないわけです。自分は本当に役に立たない、会社からも、それどころか社会と呼ばれるものすべてに、必要とされていないんじゃないかという不安感に常に苛まれながら生きることになる。そして、そういう人をそばで、たった一人で支えなければならない配偶者、という構図は、あまりにも過酷なものです。そうしたときに、両家のご両親の精神的な支えがあるというのは、当人たちにとっては大きな励みになるものです。

元増田の彼女のご両親が見せたあの態度から、将来そのような協力的な支えがあり得るかなど、おいらだったら期待できません。それは、元増田が例え年収 1000万円もらえるような仕事に就いていたとしても、多分変わらないでしょう。

お金がないならお金がないなりに、どうやって生活していくつもりなのか、腹を割って親身になって、じっくり話し合えばいいじゃないですか。自分の娘が認めた男なんだろ。だったら信じてやれよ。現実見せつけて偉くなったつもりか? てめーらの世界観の方がよっぽどちっぽけで貧しいじゃねーか。そうじゃないだろ、それこそ love_chocolate さめが示したような現実について真剣に話し合えよ。一日で足りないなら二日でも三日でも割けよ。娘息子の結婚に、親として立ち会うってそういうことだろ? くだんねー挨拶ごっこで茶を濁しながら料亭でうまい飯食ってごちそーさまとかやってる場合じゃねーだろ。

まぁ、それ以前に相手の男性のことぐらい、娘から事前に聞いておけよとも思うが。その時点でそもそも娘ともいくらでも話し合いができたはずだよ。どういう風に生活していくつもりなのかって。おいらだったらそもそもの親子間の信頼関係をも疑っちゃうよ。あんなもん見せつけられたら。

人間ってそんなに立派なもんじゃない。1000万の年収がある人間だって、お金の多くはくだらねーことに使っちまうんだ。マンションとか。で、年収 200万の生活には今更戻れねーよって状況を自分で作ってしまうんだ。毎年 500万とか貯金できる人間なんてそうそういないんだって。

だからこそ、身内のトラブルにまつわるリスクは常に覚悟しておくべきだ。これは親に限った話じゃないし、上下の問題でもない。義理の親でさえ、いずれは立って歩くこともままならない体を引きずって、それでも生き続けなきゃならない状況に立たされる。それを引き受ける覚悟が自分にあるなら、いくら年収が低くたって、堂々としていればいいと思う。社会的にはいくら問題あげたってきりがないくらいだけど、個別問題としては、特別間違った方に足踏み外したりしなければ、割とどうにかなっちゃうもんでもあるんだから。