Ubuntu 入れてみた。2008年11月13日 16時24分34秒

あんまりにもあっさり入ってしまうんで逆に怖くなるんですがw

しばらく腰を据えて使いつづけてみますかな…。


2008年 11月 14日 金曜日 00:45:02 JST - 追記

オンボードのサウンドデバイスがあるマシンで別途サウンドデバイスを増設して使用したい場合、オンボードのサウンドデバイスを BIOS の設定で無効化しないといけないらしい。Windows だと両方同時に使えたりするんだけど、この辺はもう Linux カーネル 2.6 の制限事項、なのかなぁ。 2.4 + ALSA のときは両方同時もいけたような気がしたんだけど…。

あと、ネットで拾った PDF ファイルでうまく閲覧できないのがあった。これなんだけど、日本語部分がまったく表示されない。多分フォントの問題だな。うちの会社の決算報告書は問題なく見れたけど。

デスクトップアプリも概ね充実してる。動画とかも大抵のファイルはそのまま見れちゃう。.fla とかも見れちゃう。knoppix では見れなかったからこれはちょっと嬉しかった。うん。もうちょっとゆっくり使ってみますw


2008年 11月 14日 金曜日 10:58:53 JST - 追記

Ubuntu には標準で PulseAudio というサウンドマネージャが入っていて、アプリケーションごとの音量コントロールとかができるようになっているらしいんだけど、各方面で重い重いと結構不評らしい。まぁ重いのも厭なんだけど、それ以前においらが使っている Delta 66 が PulseAudio と相性が悪いようで、 PulseAudio のプロセスが生きている間は音が鳴らないという有様だった。

で、これは PulseAudio を削除すれば解決するんだけど、Ubuntu 8.10 だと PulseAudio を起動しようとするセッションスクリプトを自分で削除する必要がある。その辺のやり方も含め、やり方が書かれているブログがあったので紹介します。超絶感謝 m(_ _)m 。