とりあえずビール2008年12月17日 07時19分00秒

武蔵小杉店ですか? 一度は行っておきたいなぁ。

「とりあえずビール」という呪文は、個人的には職場の飲み会で使われることが多いですね。若手中心の職場であっても、ある程度人数が多くなってくるとやっぱり便利に使われているように思います。

氷河期世代ぐらいまでは、少なからず「とりあえずビールシンパ」なる者がいて、そういう人が幹事やそれに近い役割を務めたりすると、身内の飲みであっても率先して「とりあえずビール」を行使したりすることもあります。ゆとり世代にまで突入しちゃうとどうかはわかりません。ビール飲める子も少なからずいるけどそれに固執はしない、という感じですかね? 去年いた職場で高専からバイトにきてくれていた子たちはカクテル好きが多かった気もしますね。自分で作ったりもするようで、おいらもカクテルレシピには興味あったのでちょっと話が盛り上がりましたが。

ビール嫌いな人や、そもそも仕事付き合いの飲みが嫌いな人からは、「とりあえずビール」を唱える行為は人権侵害だとして糾弾されたりもしているようですが…とくにネット上ではそういう声が結構大きいですね。「おっさん=ビール」というイメージを定着させた上で俺はビールじゃないって書いてる人の中には、そうやって書くことで若さをアピールしたいだけのおっさんも混じってるんじゃないかと睨んでいたりもするわけですが…w

まぁ、本来飲み屋というのは憩いの場所であって、くつろぐ場所なわけですから、飲みたい飲み物を選ぶのに費やす時間だってたっぷりあってもいいわけです。もっとも混み合う金曜の夜とかだったりすると時間制限を設けられちゃったりして急かされることもなきにしもあらず、なのですが。少なくとも個人的には、ここ最近の身内での飲みで「とりあえずビール」と言うことは全くなくなってしまって、みんなしてお酒選びからぐだぐだ選ぶのを楽しんで店員さんを困らせたりしています。w

お店にも依る、という側面もあるでしょうか。やっぱり日本酒の銘柄を多く取りそろえているのが売りの店であれば日本酒を飲みたいですし、モツ鍋屋で飲むのであれば芋焼酎が飲みたいですし、フレンチとかイタリアンとかであればワインを飲みたいわけです。せっかく飲み物まで店側がおすすめを紹介してくれているのに「とりあえずビール」って、それはそれで失礼な話でもあります。逆に言えば、「とりあえずビール」ぐらいしか飲むものがないようなお店で飲み会とかあんまりやりたくないって話でもあります。いいお店でも飲み放題コースにすると選べるお酒の種類がものすごく狭まったりして、やっぱり同様にげんなりするので、よっぽど仕事上の付き合いで大人数とかだったりでもしない限り飲み放題コースはまず選びません。

結局、効率が必要な局面において「とりあえずビール」は呪文として便利に用いられている、という話であって、それはある程度歳のいったおっさんたちであってもそんなにずれないんじゃないかなぁと思います。あとは固定観念の問題。確かに自分一人しか飲まないのに最初にビールを飲んでから別のものを飲むという人もいますし。まぁ風呂上がりのビールは美味いんだけれども。

ただ、 id:y_arim さめも指摘されているように、若い世代ではこの呪文が別の呪文に置き換えられつつある可能性は無視できないとは思います。さすがにラッシーはないと思いますが。ラッシー置いてる店ってむしろ少数派だと思うし (チェーンの飲み屋だと普通にあったりするのかしら?)。基本的に、選択肢としてはリーズナブルな酒が選ばれる傾向にあると思うので、口当たりも考慮すると、「とりあえずレモンハイ」辺りに落ち着くことになるのではないでしょうか。酎ハイも、上手に作ればなにげに美味いですからね。上手に作れば。

コメント

_ (未記入) ― 2008/12/17 22:56:34

>「とりあえずビール」ぐらいしか飲むものがないようなお店で飲み会とかあんまりやりたくないって話

これにはとても同意します。
ビールの味はとても安定してますからね。
ある意味、一番安心して飲める。

_ なす ― 2008/12/18 12:08:49

とりあえず、二郎武蔵小杉はいまひとつだぞ。
行くならやっぱり本店かな。

_ T.MURACHI ― 2008/12/19 11:08:56

>名無しさん

…最近は生ビールと偽って発泡酒を出すお店もあるらしいですけどね。(汗

>なす

らしいね。でも言及先のブログ主さんはあそこのファンなのよ。:)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
おいらがやっている会社の名前をひらがな4文字で。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://harapeko.asablo.jp/blog/2008/12/17/4012322/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。