とりあえずビール2008年12月17日 07時19分00秒

武蔵小杉店ですか? 一度は行っておきたいなぁ。

「とりあえずビール」という呪文は、個人的には職場の飲み会で使われることが多いですね。若手中心の職場であっても、ある程度人数が多くなってくるとやっぱり便利に使われているように思います。

氷河期世代ぐらいまでは、少なからず「とりあえずビールシンパ」なる者がいて、そういう人が幹事やそれに近い役割を務めたりすると、身内の飲みであっても率先して「とりあえずビール」を行使したりすることもあります。ゆとり世代にまで突入しちゃうとどうかはわかりません。ビール飲める子も少なからずいるけどそれに固執はしない、という感じですかね? 去年いた職場で高専からバイトにきてくれていた子たちはカクテル好きが多かった気もしますね。自分で作ったりもするようで、おいらもカクテルレシピには興味あったのでちょっと話が盛り上がりましたが。

ビール嫌いな人や、そもそも仕事付き合いの飲みが嫌いな人からは、「とりあえずビール」を唱える行為は人権侵害だとして糾弾されたりもしているようですが…とくにネット上ではそういう声が結構大きいですね。「おっさん=ビール」というイメージを定着させた上で俺はビールじゃないって書いてる人の中には、そうやって書くことで若さをアピールしたいだけのおっさんも混じってるんじゃないかと睨んでいたりもするわけですが…w

まぁ、本来飲み屋というのは憩いの場所であって、くつろぐ場所なわけですから、飲みたい飲み物を選ぶのに費やす時間だってたっぷりあってもいいわけです。もっとも混み合う金曜の夜とかだったりすると時間制限を設けられちゃったりして急かされることもなきにしもあらず、なのですが。少なくとも個人的には、ここ最近の身内での飲みで「とりあえずビール」と言うことは全くなくなってしまって、みんなしてお酒選びからぐだぐだ選ぶのを楽しんで店員さんを困らせたりしています。w

お店にも依る、という側面もあるでしょうか。やっぱり日本酒の銘柄を多く取りそろえているのが売りの店であれば日本酒を飲みたいですし、モツ鍋屋で飲むのであれば芋焼酎が飲みたいですし、フレンチとかイタリアンとかであればワインを飲みたいわけです。せっかく飲み物まで店側がおすすめを紹介してくれているのに「とりあえずビール」って、それはそれで失礼な話でもあります。逆に言えば、「とりあえずビール」ぐらいしか飲むものがないようなお店で飲み会とかあんまりやりたくないって話でもあります。いいお店でも飲み放題コースにすると選べるお酒の種類がものすごく狭まったりして、やっぱり同様にげんなりするので、よっぽど仕事上の付き合いで大人数とかだったりでもしない限り飲み放題コースはまず選びません。

結局、効率が必要な局面において「とりあえずビール」は呪文として便利に用いられている、という話であって、それはある程度歳のいったおっさんたちであってもそんなにずれないんじゃないかなぁと思います。あとは固定観念の問題。確かに自分一人しか飲まないのに最初にビールを飲んでから別のものを飲むという人もいますし。まぁ風呂上がりのビールは美味いんだけれども。

ただ、 id:y_arim さめも指摘されているように、若い世代ではこの呪文が別の呪文に置き換えられつつある可能性は無視できないとは思います。さすがにラッシーはないと思いますが。ラッシー置いてる店ってむしろ少数派だと思うし (チェーンの飲み屋だと普通にあったりするのかしら?)。基本的に、選択肢としてはリーズナブルな酒が選ばれる傾向にあると思うので、口当たりも考慮すると、「とりあえずレモンハイ」辺りに落ち着くことになるのではないでしょうか。酎ハイも、上手に作ればなにげに美味いですからね。上手に作れば。

沖縄ポッカ ゴーヤードリンク2007年01月20日 20時06分31秒

ゴーヤードリンク

都内某所にて購入。

甘すっぱ苦い。苦味はそれほどでもない。むしろ味わいとしてはちょうどいい塩梅。

ただ、臭いがキツイ。いや、おいら的にはそれでも飲みきれないことは無いんだが、この手の飲み物に慣れて無い人にはちょっとつらいかも。

カレーミュージアムが2006年12月21日 13時07分44秒

終わってしまうらしい。。。

NUDA うまいじゃん。2006年08月17日 17時11分04秒

これの続き。散々叩かれまくっていた「NUDA」を見かけたので飲んでみましたよ。

いわゆる炭酸入り高硬度ミネラルウォーターを想像していたんだが、全然違った。多少はミネラルはいってるみたいだけど全然硬くない普通の水に、炭酸、そしてステビアのほのかな甘み。いや、めちゃめちゃ美味いんですけど。なにより甘味料にステビアをこの薄さで使用するというセンスがすばらしい。ステビアは甘味料だが、その実体はハーブだ。こいつは砂糖や、他の甘味料、キシリトール、アスパルテーム、スクラロースなどに感じられるべとつき感がまったく無く、非常にすっきりとした後味が特徴だ。ハーブティーに飲みなれている人なら、ガムシロップを入れなくてもほのかな甘みのあるカモミールのような、飲み口も後味も非常にすっきりとした清涼感のある飲み物に仕上がっている。

一般的な清涼飲料水は甘さが爽やかなわけだが、その甘さゆえに後味に変な酸味がどうしても残ってしまい、それが喉の渇きを助長する。実際糖分を取りすぎると水分が体内に蓄積されにくくなるとかですぐに喉が乾いてしまう。夏場はお茶に逃れる人が多いのはそれが原因なんではないかと思う。NUDA は夏場の飲み物としては非常によい選択肢だ。

NUDA は味が無いとか言って嫌がってる連中はもちっと味覚を鍛えた方が良いと思うぞ。健康のためにも。

世界は広いと言うことをもっと認識するべきだ。2006年08月10日 12時52分07秒

たかがドクターペッパーや NUDA ごときで騒いでんじゃねーよ。世界は広いと言うことを、おまいらもっと知るべきだ

個人的にはルートビアとタマリンドジュースと抹茶オレンジとブラックパイナップルと「燕の巣と蛙の脂肪入り飲料」とペニーワートエキスあたりはガチだ。つかもう、勘弁してくれ。(苦笑)

# ノニジュースは美味しいよ。まぢで。嘘ですごめんなさい。_| ̄|...............◎

カップ酒ミュージアム2006年07月01日 23時10分28秒

なんだ、最近カップ酒が流行りなのか? 秋葉の新市街にもそんな酒屋があるし、千葉にもこんなお店ができたし。

チーズは内臓脂肪を減らすらしい2006年06月05日 11時58分28秒

メモメモ...∮(゚∇゚*)

堀江貴文拘置所ダイエット2006年06月04日 08時24分15秒

そうか大麦か。ていうか、やっぱり食生活は重要なんだなぁと再認識。

ワイン化学2006年05月25日 16時31分01秒

甲州ワインが何故あんまりうまくないのかがよく分かる記事。まぁよーするに甲州きいろ香の提灯記事なわけだが。おいらも飲んでみたいなぁ (とかゆ

こいつを肴に、一つ記事を書いてみんか? >@DRK (←まるなげ)

Boylan's Root Beer2006年05月11日 13時57分44秒

Boylan's Root Beer

お友だちが千葉そごうで見つけて買ってきてくれますた。

DAD's が湿布臭、A&W がムヒ臭なら、Boylan の臭いは系統的には DAD's に近いのですが、こいつは薬臭さよりも甘ったるさの方が鼻につく感じがします。

何はともあれ、瓶ってのがエエ感じではあるやね。