近況報告いろいろ2015年08月12日 18時18分44秒

なんか結局 1ヶ月以上ブログ更新してない ('A`)

えー。 9月から仕事変えることになりますた。都内某所で常駐になります。これまでの仕事の後始末もいろいろあって忙しいので、多分もうこのブログを再び更新することは、当分はなさそうですね。すんません。('A`)

あとそれから、来年 1月末頃ですか。どうやら父親になるらしいです。

気まぐれ再開2015年05月26日 13時29分04秒

思うところあって、これからまたしばらく、なるべく毎日時間を割いてブログを書こうと思う。といっても、あまりこれにばかり時間を割いてもいられないので、その日その日で話題になっていることなどについて、ぶっきらぼうに書き殴るスタイルでいくつもり。そりゃもう、その程度の内容なら Twitter でもいいんじゃないの? っていうぐらいの勢いで。

しかしまぁ、 40 近くにもなって今更… ねぇ? (謎

近況報告2013年03月18日 15時01分35秒

どうも、お久しぶりです。

こちらのブログではあんまり書くこともなくなっちゃったので、かれこれ 1年半近くほったらかしになってしまいました。最近は Twitter でクダ巻いているか、たまに技術ネタを会社のブログにしたためるぐらいです。はてブも惰性で使ってますが…。

ここしばらくの近況を書こうと思ったのですが、会社のブログの方では微妙に書きにくいような気もしたので、こっちでひっそりと記しておくことにします。

  • 2012年3月頃 - お金にならない仕事を継続しつつ自社製品開発の道を模索するが形にならず。即金を求めて専務が派遣労働に従事し始める。
  • 2012年7月頃 - お金にならない仕事の目処がようやく立ち、同じ取引先殿から新しい仕事の話を伺う。技術調査も兼ねて自作マシンを新調してもらう。
  • 2012年9月 - 体調を崩したこともあり、専務が派遣労働を終了。
  • 2012年10月 - お金がない。どうにも首が回らなくなり、某社を頼ってフリーランスとしての仕事を紹介してもらう。同月下旬より新宿区内某所にて常駐開始。それまでの取引先には事後報告 (その辺の融通は利く方々なのです…)。この時点では、とりあえず基本設計が 11月いっぱいまで、それ以降に詳細設計および開発が控えており、とりあえずは基本設計までの契約というお話だった。
  • 2012年11月 - とりあえず12月いっぱいまでは基本設計が続くような話になる。 / やっぱり生活が苦しいからと言うことで結局専務も派遣労働を再開。
  • 2012年12月 - 一次受け設計チーム内の認識すりあわせがようやく落ち着く。とてもじゃないが今年中は無理という話がようやく偉い人に理解され、リスケ発生。基本設計は 2月いっぱいまでとなった。
  • 2013年1月 - 基本設計がなかなか上がってこない中、とりあえず詳細以降の工数を算定。設計書が全然できあがってない上、要件定義資料は当てにならないので、11~12月に認識合わせのために作っていた画面イメージ資料 (ラフ) を元に超ざっくり算定。どんぶり勘定だが、それでも最低 20人は人集めないと終わらないよねみたいな話になり、関係各社結構飛び上がる。
  • 2013年2月 - 下流工程各社の調整が進む。顧客 (パッケージの販売元) 社内で用いる販売管理ツール (ポンコツ Web アプリ) の開発が先行して走り始める。基本設計は 2月いっぱいで大枠完成、 3月15日に精査完了、3月18日より詳細以降の行程を稼働開始と言うことでスケジュールが引かれる。
  • 2013年2月28日 - 担当分の設計は無事大枠で完了。
  • 2013年3月上旬 - 調査を要する部分、後回しにしていた部分などの取り込み。これも滞りなく完了。
  • 2013年3月12日 - 確定申告をしなきゃならんということで 1日お休みを頂く。その日の夕方頃に営業から電話あり。曰く、

「失注しましたぁ (テヘペロ☆」

「」

  • 2013年3月15日 - 契約満了にて業務終了。
  • 2013年3月18日 - かつての取引先と打ち合わせ、今後について話し合うなど。←イマココ!

えー。そんなわけで、相変わらずコの業界は無理がまかり通って道理がへし折られ続けているわけでございます。まぁ、働いた分はお金もらえるのでそんなに痛くはないんですが、収入源としてそれなりに当てにしていたのでとりあえず引っ越しが遠のいたのは痛いですね ('A`)。

お金になるお仕事募集中です…。

エイプリルフールは自粛を=被災者に配慮必要-石原都知事2011年04月01日 00時00分00秒

東京都の石原珍太郎知事は31日の記者会見で、東日本大震災に関連し、「4月馬鹿からといって、嘘をついて笑っているような状況じゃない」と述べ、被災者に配慮して今春のエイプリルフールは自粛すべきだとの考えを示した。

石原知事は「今ごろ、ジョークじゃない。同胞の痛みを分かち合うことで初めて連帯感が出来てくる」と指摘。さらに「(太平洋)戦争の時はみんな自分を抑え、こらえた。戦には敗れたが、あの時の日本人の連帯感は美しい」とも語った。

都は既に、エイプリルフールの名所となっている一部のアルファブロガーやニュースサイト等について、節電などのため今年のエイプリルフールネタ記事自粛を呼び掛けている。
















…ていうか、いまこの記事を書いている 3/31 22:47 現在、インプレスうおっちさんの 2011年エイプリルフール企画が本当に自粛 (2012年に延期) しようとしてるっぽいんですが (魚拓)、まぢっすか…… (悲

あけおめことよろ2009年01月05日 10時17分54秒

うし。うまそう。

つか、正月早々買い物に付き合ったり実家帰ったり人ん家に泊まりにいったり鰻食いにいったりと大忙しでブログとか仕事とか色々とほったらかしになってしまった…。

ちうわけで、丑年なので牛の絵を描いてみますた。本年もよろしゅう…。

参考:

おいらの会社のブログがあまりにも人気無さげな件。2008年12月30日 12時32分18秒

いやまぁなんつーかこんな卑屈なエントリーで情けないことこの上ないのですが。

おいらがひっそりやってる会社、株式会社はらぺこの公式ブログです。会社立ち上げ当初から 10月ぐらいまではなんだか忙しくてほったらかし状態だったのですが、12月ごろから技術的な話題などをちょこちょこと up しています。

アクセス解析とかやっていないので (面倒くさいし) 知らんのですが、サーバー設定や Web 関連の開発の話題など一部のはてなーが喜びそうなネタを書いてる割にはセルクマしかついてないってのはさすがにやばいっつーか寂しいような気がしたので、この場を借りて紹介してみることにしました。

来年の抱負は、こいつも含めて、もっと真剣にブログを書きまくることだ罠。 (あれ?)

ブログ内スクリプトが Firefox 3 でも動くようになったー2008年12月06日 19時25分19秒

Firebug でエラーが出てる正確な場所を突き止めることができたので追ってみたら、スタイルシートにスタイルを追加している部分で複数あるスタイルシートすべてに同じスタイルを追加しようとしていて、それでこけてたらしい。最初に見つけたスタイルシートにだけ書き込むようにしたら動くようになった。よかったよかった。

コメントを承認制にします。。。2008年06月03日 18時27分11秒

spam コメント対策コストを抑えたいので、当面の間、コメントを承認制にします。翁もそうしてるみたいだし、いいよね? おぢさんもうちかれたよ。

harapeko.jp ドメインのサーバを移転します。[追記]しました。2008年05月31日 23時59分59秒

これまで「国民宿舎はらぺこ」という名のサイトのために予約していた独自ドメイン harapeko.jp について、本格運用を開始するに先立ち、機能の貧弱なアサヒネットの MMJP サーバから、他社のサーバへ移転することにいたしました。その為、現行の harapeko.jp ドメインは、いったん解約し、ドメイン名を廃止する必要があるため、本年 4~5月中に、一時 harapeko.jp ドメインが存在しなくなります

その為、以下のメールアドレスが、この期間中に一時使用できなくなりますので、ご注意願います。

  • main-window *at* harapeko.jp (自宅 PC 用)
  • p-tel-info <AT> harapeko.jp (ケータイ用)

この期間にメールをお送りいただく際には、以下の代用アドレスを用意しましたので、そちらにお送り願います。

  • murachi +あっと+ er-keiyo.sakura.ne.jp (自宅 PC 用)
  • p-tel-info (*゚3゚)~♪ er-keiyo.sakura.ne.jp (ケータイ用)

ご不便をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。。。


Tue May 6 09:11:54 JST 2008 - 追記

メールサーバーの設定が完了しました。 harapeko.jp ドメインのメールアドレスは現在利用可能です。

しかしながら、もはや harapeko.jp ドメイン自体が「株式会社はらぺこ」の持ち物になったので、私用目的のメールアドレスを持ち続けるのはあまり好ましくない状況になりました。

従って、今後は T.MURACHI (村山) 個人宛のメールアドレスは er-keiyo.sakura.ne.jp ホストのメールアドレスをメインに使用する予定です。

ちょwwwwはやwwwwww2008年04月16日 10時50分46秒

harapeko.jp の後継サーバはこいつにしてみました。専用サーバのくせして安いのはいいが、CentOS プリインストールのまま何もいじってないしコントロールパネルみたいな便利なものもセキュリティやら監視やらの特別なサービスもなあんもないよー、全部 ssh で設定がんがってねーという、実に漢らしいサービス内容に惚れ込みましたw。収容データセンターがソフトバンク IDC だってのが微妙に気にはなりますが。。。

で、オンライン登録時に「納品できるのに 2週間ぐらいかかります」とか表示されてたので、まぁ現行 harapeko.jp ドメイン消滅やら登記完了やらが重なってむしろ丁度いいかな、設定に時間かかったらドメイン取り直したのにもてあましちゃってあれかもしれないけど、とりあえず気長に待つかぁ、とか思っていたわけですが、登録した翌日には納品書が届きましたよ。これにはさすがに驚いた。設定も完了していて、既に自由に使える状態に。これはうれしい誤算だ。w

そんなわけで、取り急ぎ、apache だけ設定を済ませてみました。いや、 mod_perl とか組み込んでないし全然完璧じゃないですが、とりあえず動いてるっちゅーことで。

sendmail と sftp も設定しちゃわないとなぁ。。。