韓国では液晶ディスプレーが売れまくってるらすぃ2007年02月08日 13時29分54秒

まぁ、どうでもいいんだけど。

以下、引用の強調は T.MURACHI による。

パソコンメーカーが必死になるのも仕方がない。2006年末からパソコンメーカーは「今購入してもWindows Vista無償アップグレードお付けします!」と騒ぎ、韓国人の最大の弱みである「みんな買い換えているのに古いパソコンのままではあなたの子供が恥をかく、仲間はずれにされる」と口説いているが、どうもぱっとしないのだ。

韓国では何でも「プレミアム」、「子供の教育のため」というと売れる。他人の目に映る自分をとても意識しているうえに、少子化を背景とした教育熱が重なり、子供のためなら多少の出費は惜しまないからだ。現に、いまや一般の家庭でも、子供の数だけパソコンを持つのが当たり前になってきている。

さすがは儒教の国。

その理由は、マイクロソフトがVistaは22インチ以上の液晶ディスプレイに最適化されていると発表したことにある。

そんなこと言ってたっけ? それとも韓国マイクロソフトがかってにそう吹聴していらっさるのかしら? 確かに、以前のバージョンに比べれば、より高い解像度のディスプレーじゃないと使いにくいようではあるけれども、はっきりと「22インチ以上」なんて言ってた記事とか、あったっけかなぁ?

一部中小メーカーではWindows Vista認定ロゴの取得を急ぐ一方、20インチモニターを19インチモニターより安く販売しているほどだ。22インチ、24インチも同じように大幅の値下げが行われ、20インチは20万ウォン台(約2万4千円台)、22インチは40万ウォン台(約5万円台)にまで落ちた。

で、ここまで読んだ時点では、むぅ、確かに安いなぁ、とか思ったわけなのですが、

低価格攻勢にさらされているサムスン電子は20、22、24インチそれぞれの大型液晶ディスプレイのプレミアムモデルを2006年12月と2007年1月に発売し、性能はもちろんデザインも優れた製品であることをアピール、Vistaにはサムスン電子のモニターが最も相性がいいと宣伝している。LG電子も19、20、22、24インチLCDモニターの新モデルを一挙発売し、コントラスト比3000:1、応答速度2ミリ秒と、群を抜く高性能をアピールしている。そのほか、大手ではHPのタッチスクリーンや回転できるモニターも注目されている。

マテ、それ、明らかに TN パネルですから。つか、20 インチ超の大型液晶で TN パネルの製品とか、使いたくないんですが。画面の下のほうとかやたらと白っぽくなったりするし。テレビ観るときみたいに画面から 2~3m 離れて使うならいいかも知れんけど、デスクワークで使う PC 用ディスプレーでそれは無理。

つか、まぢかと思って LG のサイト見に行ったら、本当にそんな感じのスペックなのね。ちゃんと「TFTパネル: TN」って書いてあるしw。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
おいらがやっている会社の名前をひらがな4文字で。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://harapeko.asablo.jp/blog/2007/02/08/1171530/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。