I love(゚∀゚) 事後アンケート2006年07月02日 12時15分50秒

まぁ、就職活動といえば、特に今ぐらいの時期は内定が取れないとかなり精神的に滅入ってしまう人は多いんではないかと思うし、そう言う意味でも企業側に配慮が足りないんではないかなぁと言う見方にはおいらも同情の余地を感じてしまうところではあります。

まぁそんなご挨拶はさておき(マテ)、個人的に思い出されるのが Microsoft のサポセンだったりするわけなのですが。。。

Windows NT 系の開発に関わっていた当時、Microsoft 社製の開発環境に関する不明点や問題点 (バグ等) について、幾度かコールセンターに質問を出すことがあったのですが、リンク先にも明記されている通り、一通りのやり取りを終了した後で、満足度調査なるものが行われるわけです、電話で

問題が解決しようがしていまいが、お構いなしにかかってくる、満足度調査のお電話。しかもかけてくるのは Microsoft 自身ではなくて、外注の調査会社だったりするわけで、常にその声は事情も知らずににこやかだったりするわけです (MSDN 会員インシデント消費して問題が解決しなかったときには、このにこやかさが逆に腹立たしかったりする)。そしてなんといっても、仕事の片手間にちょちょいと Web 上で、何て形式ではなく、電話で口答での質問であるため、確実に時間を取られる上に、業務も中断されてしまうわけです (正直これが一番辛い…特にリリース近かったりするとな)。

まぁホント、つくづく事後アンケートが大好きな社風の企業、ってのも、あるもんだなぁなどと思うわけで。。。

せめてそれだけ迷惑かけて採集したアンケートなんだから、是非にも有効に活用してもらいたいものです。ま、「この事後アンケートさえなければ完璧なサポートなんですけどね」と数回回答させていただいている身としては、恐らくそれ程有効には活用されていないのでしょうとか思ってしまわなくも無かったりするわけですが。。。