Trac 微妙。。。2007年11月13日 00時47分47秒

職場で Trac というタスク管理ツールを使っているのですが、最近なんだかこいつが微妙だなぁと思えるようになってきた。

どういうことかというと、タスク管理って、出来るだけ細かく細かく再分化したほうが、仕事の能率は上がりやすいんだけれども、このツールはタスクを細かく管理するには機能が豪華すぎちゃって、細かくタスクを設定するだけでひと苦労な上に、そのメンテナンスにもひと苦労だったりするので、使い込めば使い込むほど使いにくくなってしまう感があるのだ。

おいらとしては、仕事内容について長々と説明するための欄も、ステータスの多くも省いてしまって、タイトルと、コンポーネントと、モジュールだけ入力できれば十分かな、とか思い始めている (強いて言えばそれらプラス 3段階程度の優先度かな)。タスクごとのメモ用掲示板も必須だけど、Wiki 文法使えるようなリッチなやつじゃなくて、一行コメント程度の軽いやつでいい。

コンポーネントの選択もコンボボックスから選ぶ感じじゃなくて、マイリストにコンポーネントのリストがまずありきで、その中から選んで付近の「追加」ボタンを押すとその場にすぐ入力欄がぽこっと出てきて、タイトル入力するともうタスク追加完了、残りのステータスは随時入れてね、みたいな。

でもそれだけシンプルながら、しっかり svn との連携が取れていたりして、付箋紙的な UI でちゃっかりコードレビューとか出来たりするといいかも。でもプラグインで機能追加みたいな仕掛けは要らない。

あと、Trac を BTS 代わりに使うのはやっぱり無理があると思う。BTS ともなると今度は逆に Trac ではステータスが足りなくて力不足なんだわ。そういう意味でも Trac ってなんか微妙。。。

タスク管理と Wiki とソース履歴管理の統合環境って強力だからとってもいいツールではあるんだけどね。。。作るか?

コメント

_ しま ― 2007/11/13 09:11:14

うーん、Tracは結構良い評判が多いしSubversionとの連係機能があるということで期待していたのですが、むらちさん的にはNGなのか。

社内では自社製のBTSをつかっているのですが、あまり使い勝手が良くない&機能が足りないのでいやーんな感じ。自分用でもいいから適当なBTSがないかなぁと探している最中なのです。

以前ちょっとだけ使ったのですが、商用ですがJIRAはまぁまぁでしたよ。イシュー同士のリンク機能やサブタスク生成は使いやすかったです。Subversion/CVS連携機能も付いていますが、SCM側のサーバ負荷が高くなりすぎると言うことで試せませんでしたが…。

_ T.MURACHI ― 2007/11/14 12:02:06

>しまやん

んー、ただ、グループ開発を管理するのに適したツールと、個人での仕事を管理するのに適したツールって、必ずしも一致しないからね。Trac が要求するステータスはグループ開発を管理するには確かに適しているともいえるのよね。
いろんなスタイルのツールを使って比較してみたいところではある。

JIRA ちょっといじってみた。まぁまぁ良さげ。サブタスクが追加できるのがいいね。個人的にはサブタスクのサブタスクが無限階層作れてタスクツリーみたくできるとなお嬉しい。そうなればモジュールとかの単位でステータス分けて管理する必要もあんまりなくなるかも。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
おいらがやっている会社の名前をひらがな4文字で。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://harapeko.asablo.jp/blog/2007/11/13/1906242/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。