風邪を引いたのでたまごスープ風のおかゆを作ったよ2011年07月22日 10時04分22秒

材料

おいらは 1人で食いきったけど、朝食で食べるなら 2人前ぐらいはあると思う。

  • 米 ...半合 (90cc)
  • 水 ...650cc
  • 中華スープの素(味覇とか味玉とか… うちでは化学調味料無添加の味玉 (ウェイユー) 使ってます。) ...ティースプーンで 2すくいぐらい
  • 塩 ...小さじ 1/2 弱(必ず味見してください!! 真に受けると多分しょっぱすぎると思います… 味付け時に「ちょっと薄すぎるかな…」と不安になるぐらいがちょうど良いです。)
  • 白こしょう ...少々
  • たまご ...1個
  • わかめ ...お好みで

作り方

  1. お米を研いでよく水を切ったら、鍋に入れて分量通りの水を張ります。そのまま放置し、最低でも 30分は給水してください。
    • 朝がゆの場合は前夜のうちにここまでやっておくのが賢いかも…
  2. 鍋を強火に掛けます。火に掛けたらすぐ、中華スープの素と塩で味付けしてください。
    • 熱くならないうちに、中華スープをすくったティースプーンで鍋をグリグリかき回してよく溶かしてしまいましょう。溶けないけど。いやホント溶けない。どうにかして。
  3. 沸騰したら日を弱めの中火 (鍋底に火が届かないぐらい) にして、 11分ほど煮込みます。
    • 当然のことながら (^_^;、この時間は環境により左右されます (^_^;。あくまで目安と言うことで…
    • 蓋は載せずに開けっぱなしで煮込んでください。ここ、超重要ポイント。
    • 時々何かを思い出したかのようにスプーンか何かでかき混ぜてあげるとよいかもしれません…。
  4. 煮込んでいる間に、わかめを戻しておきませう。
    • 塩蔵の場合は塩をよく水で落としてから戻すといいよ、っていつだったか連れに言ったら、「当たり前だ、んなことぐらい分かっとるわ、舐めとんのかおんどりゃあ」と怒られました。迂闊なことは言わずが吉です…
  5. イイ感じで煮えたのを確認してから、戻したわかめを 1口サイズに切り刻んで鍋にぶち込みます。
  6. すぐさま、卵をボールに割ってよくかき混ぜ (それこそ黄身と白身の区別も付かなくなるぐらい)、鍋にぶち込みます。卵を鍋に入れたらすぐにおたまでグワッとかき混ぜ、そしてすぐに火を止めちゃってください。
  7. 最後に白こしょうを軽く振りかけたら完成です。

コメント

写真とかなくてごみんなひゃい… 掃除しなくちゃ…

仕上がり的には、柔らかい米のつぶつぶ入り中華風たまごスープって感じです。おかゆなのでとろみもあってまさにそんな感じです。胃に優しいので朝食にはもってこいです。すぐ腹減るけど。

お好みでどんこ (干し椎茸) とか加えるとなおよろしいかもです。あと刻み葱も欲しいところです。連れは絶対嫌がりますが。

…さて、現実逃避もこのぐらいにして、仕事に戻りますか…。

コメント

_ holstein ― 2011/09/23 23:15:49

米半合?
いや、それは2人分じゃなくて1/4人前な気がするが・・。
でも、おかゆ風にすると膨らむのかな。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
おいらがやっている会社の名前をひらがな4文字で。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://harapeko.asablo.jp/blog/2011/07/22/5966468/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。