さいきんのおいら。2007年07月22日 15時33分15秒

4月の終わりぐらいから、派遣社員という形で、ベンチャー系のとある企業で働いています。

それまでの一年間は、結局のところ事実上の充電期間というようなものになってしまいました。ブログはいろいろと更新していましたが、作っていたものに関してはいずれも中途半端なままです。時々時間が取れると、思い出したように引っ張り出してきては、少しずつ進めたりもしていますが、最近は基本的には余暇は寝て過ごすか、今の職場で必要な技術の習得に時間を割いています。よーするにここ一年 Perl 率が異常に高かったのが、最近では Boost なんてものも知ったおかげで C++ 率がだいぶ復活してきているって感じです (何がどう「よーするに」なんだ?)。

仕事ですが、以前勤めていた大企業的な職場の一年サイクルできっちり的な、やっぱりギリギリではあるんだけどある程度スケジュール的に安心感のある体制とは違って、今の職場は 3ヶ月とかのタイトなサイクルでスケジュールも糞も無く闇雲に突っ走れ的な疾走感に追い立てられながら仕事をしています。お隣の島のプロジェクトの納品前夜の鎮火作業に社内の開発要員その他総出で昼夜取り掛かったりする心身ともに若い企業です。正直ついていけません(苦笑)。

やっていること自体は割と面白いことだとは思うので、仕事自体はとても充実しています。充足感もあります。そういう意味では、今の職場生活は大切にしたいとも思っています。

しかし、一方で、そんな風に仕事が楽しくてたまらなかった人間が、ある日突然体を動かせなくなってしまう現実も知っています。仕事が好きだからこそ、そうなってしまったときに、とても辛い思いを抱くのです。

現行憲法では国民の三大義務として、労働、納税、教育ということを定めています。しかし、現実問題として、これらは体が健康でないことには努められないことですから、今の社会の実情に適した社会保障制度が、早く確立されることを、切に願います。

それはそれとして、今の職場でのおいらは休日出勤や寝泊りなども既に何度か行っており、そういうことは以前の職場でも何度かあったものの、その頻度では明らかに今の職場の方が高くなっている感があります。

正直、よくもってるなぁという感じではありますが。。。

ただまぁ、おいらの場合、守るべきものも背負うべきものもこれといってなく、その上契約上いくらでも逃げ道は用意されているわけで、そういう中で働くことの気楽さということもあってなんとかもっているという感じでしょうか。それから、なんだかんだ言って一年間の充電期間を設けた形になったことも良かったのかもしれません。去年の状態を引きずったままだったら今頃もうとっくにダウンしていたんじゃないかと、そんな風に思うわけであります。。。

ふーか成長しちゃったなぁ2007年03月30日 08時30分38秒

。。。と思ったら、今日で卒業か。

Rain Note トーク&ライブ行ってきたよ。2007年03月17日 23時08分33秒

これに行ってきますた (すぐに消えちゃうかもしれないので魚拓とっておくなり)。

Gen さんも Aramary たんも、楽しそうに音楽やってるなーって感じで、観ていて安心しました。トークも和やかで楽しかった。サウンドなんちゃらの時みたいなキャラ作ってる感じがなかったのも好印象。。。イベントの性質的に、っていうのもあるんだろうけど、物凄く近い感じがして、ああ、来てよかったなぁ、と心から思えるイベントでしたよ。

音楽的にも、やっぱりとてもいい。Aramary たんの歌声もさることながら。。。Gen さん、彼いいね。トークの間もキーボードでエレピで BGM とイカス (死語) 演出。楽器を自在に操って場の空気を作り上げることができるタイプ。それでいてのんびり屋さん気質が全面に出ていて、物っ凄く和みますw

帰り際、グッズを受け取りつつ 2人と握手ができたのですが、このとき付き添いのみみやんが感激のあまり涙。。。まぁ、いろいろと心配してたからね。ほんと、よかった。おいらも嬉しかったし。これからも、彼らにはずっと、音楽続けていて欲しいなぁ、と、心から願うおいらなのでした。

化粧は家で済ませましょう。2007年02月21日 23時48分02秒

所用で出かけた帰りの電車で、隣に座った女性がポーチからファンデーションを取り出して化粧を整えていた。おいらは基本的に化粧類の匂いが苦手なのだが、ファンデーション類は特に苦手だ。その場で結構激しく咳き込んだものの、それでもシートを立ち上がって離れるのは何だか癪だったので我慢してそのまま座っていたのだが、家に帰ってきてしばらくした今でも喉から気管支にかけての辺りに違和感を感じる。我慢するんじゃなかった。。。

タバコの副流煙なんかは社会問題化していて世間では相当嫌われており、どっかの知事とかが政治利用して一部施設の全面禁煙化なんて話をちらつかせたりなんてことにもなっていたりするわけだが、化粧品類の使用による周囲への健康被害に関して同じような話が出てくることは少ない。もっとも、化粧に関しては家で済ませるという良識ある人が多数派であるのに対して、タバコに関しては場所を選ばずに喫煙してしまう人が多いという事情はある。

ファンデーションにはベース基材としてタルクが使用されていることが多いらしいのだが、こいつは食っても害は無いものの、吸入するといろいろとまずいらしい。化粧以外にもベビーパウダーや食品添加物、ゴムの貼りつきを防止するなどの様々な用途で用いられているし、そもそも最近はタルクよりもセリサイトを用いている製品が増えてきているらしかったりして、これをもって「ファンデーションは危険」とか言っちゃうのはさすがにアレだけど。それからアスベストが混入していたなんてこともあったんだそうだけんども、それも今は流石に無いだろうし (知らんけど)。

つか、他にも着色料は酸化鉄だったり紫外線防止のために酸化チタンが配合されていたりと金属・鉱物オンパレードな上に、使用感を向上させるために合成界面活性剤を使っていたりするよーなものを気管に吸い込んで安全な訳が無いって気もするんだがどうなんだろう?

もちろん、そういうものを、わかっていて自己責任で使用する分には一向に構わない。それで見てくれがよろしくなるなら悪い気もしないしね。でも、他人がそれらを吸い込んでしまうかもしれない場所で使用するのはやめて欲しいと切に願う。タバコは分煙を推奨したいのと同様に、化粧も然るべき場所で済ませて頂きたいものだ。

更に言えば、飛散するほどの厚化粧もできれば避けて頂きたいものだが。。。皺を隠す化粧よりも、皺をできにくくするお手入れの方が、いろんな意味で好感が持てると思うのだが、どうだろうか?

29歳になりますた。2007年02月07日 08時10分59秒

はっぴばーすでー とぅーみー♪

はっぴばーすでー とぅーみー♪

はっぴばーすでー でぃあ おいらぁ~~~~♪

はっぴばーすでー とぅーみーー♪ わーどんどんどんぱふぱふぱふーーー

………。(なんだかちょっと寂しくなってきた)

朝っぱら早くから「お誕生日おめでとうコール」ありがと~♥ >かわいいかわいい甥っ子

舞子後楽園に日帰りスキー行ってきた2007年01月28日 13時53分49秒

舞子後楽園リフトより撮影

暖冬だね。山頂はアイスバーン、ふもとはシャーベット。今ぐらいの上越はどこもこんな感じだと思う。全身痛ぇ。今は大阪国際女子マラソンとか観ながらだらだらしてまふ。

沖縄ポッカ ゴーヤードリンク2007年01月20日 20時06分31秒

ゴーヤードリンク

都内某所にて購入。

甘すっぱ苦い。苦味はそれほどでもない。むしろ味わいとしてはちょうどいい塩梅。

ただ、臭いがキツイ。いや、おいら的にはそれでも飲みきれないことは無いんだが、この手の飲み物に慣れて無い人にはちょっとつらいかも。

明けますた。2007年01月01日 00時09分48秒

いー。

おめでたい。

焼きついた_| ̄|○2006年12月20日 23時12分31秒

液晶焼きつきorz

液晶ディスプレーなのに。。。

高かったのに。。。il|li_| ̄|●il|li

液晶ディスプレーは焼きつきとは無縁と思っている人も結構いるみたいなのでご注意を。。。

。。。どうにかして消せないもんかなぁこれ。

Let's Note に振り回される俺様。2006年12月18日 16時32分06秒

晒し者の刑。

野暮用のため、船橋へ行ってきた。せっかくだからと Let's Note を持って行き、フェイスの中にある喫茶店みたいなパン屋で小倉あんぱんとコーヒーを買って席に付き、仕事をしようとノートを引っ張り出して電源を入れた。画面は真っ暗なままだった。あれ?

おかしいなと思ってスライド式の電源スイッチを押したら電源が切れたので、もう一回押したら今度はなにやらメッセージが出てきた。ディスクが見つからない。ケーブルを確認せよ。OS が入ってないよ。とな。

おいらは半べそをかきながら小倉あんぱんとまだ熱いアメリカンコーヒーを口に押し込み、パン屋を後にした。そしてやたらとダイヤのつながりの悪い京成線の電車に乗って帰途に着いた。

内部の接続ケーブルが抜けているだけなら直せるかもしれないと思いつつ、とりあえず確認のためにノートの電源を入れてみた。Windows のロゴが表示される。

うん…、起動してるね。

無意識のうちにノートを掴んで壁に向かって投げつけようとする衝動を抑える為、すかさず深く息を吸い込む。落ち着け。。。2年前とはいえ購入金額 178,000円は決して安くないぞ。。。よし。

同じような気まぐれが再び起こる可能性も考えられる為、やはり一度、分解して中の状態を確認してみることにした。20分ほどかけて精密ドライバーを探し出し (何をどこに仕舞ってあるのかぐらい覚えておけ>ヲレ)、ノートの裏面にくっついているねじというねじをひたすら外す。いろいろと試行錯誤の末、ようやく HDD を接続するケーブルとコネクタを見つけることが出来た。それが上に貼り付けた写真。

キーボードを接続するフラットケーブルのコネクタが、クリップ式になっていて取り外しが容易であったのに対し、HDD のそれはそもそもどうやって外せばいいのか分からないような作りになっている。HDD 側のコネクタがまずい可能性も考えられたが、HDD 自体が粘着テープか何かで固定されていたこともあり、これ以上は触る気にはなれなかった。少なくとも外から見た限りでは、ピンが外れかかっているようにも見えなかったし。。。

結局、ねじが一本馬鹿になってしまったぐらいで、これと言った収穫もないまま終了。電源を入れて動作確認。LCD 表示、キーボード・タッチパネル、スピーカ出力、すべて問題なし。

どうやら今日はこのノート PC が仕事をする気にはなれなかっただけだったようだ。気分屋さんなんだね。よくわかったよ。サボった罰として裸の写真を晒してやる。糞っ