vocaloid の可能性は、使い手の使い方に依存する。2007年10月20日 14時36分58秒

ケント紙とペンとトーンとカッターを使うプロの人の作品を、ケント紙とペンとトーンとカッターを使って真似する同人さんが、後にケント紙とペンとトーンとカッターを使うプロになる可能性は、十二分にあると思う。

でも、歌を歌うプロの人の曲を、Vocaloid に真似して歌わせるニコニコ職人さんが、後に歌を歌うプロになる可能性も、Vocaloid を用いた作品を創造するプロになる可能性も、当面は薄いと言わざるを得ないんじゃないかと思う。

id:araignet さんが言いたかったのは、そういうことなんじゃないかな。未来を感じないのは Vocaloid というツールそのもののことじゃなくて、「初音ミク」を擁するここしばらくのネット上での盛り上がりのことなのではないかと。

ニコニコでの盛り上がりを、「初音ミク」をキーワードにして語る人は多いけれど、よくよく読んでみるとそれは「初音ミク」がすごいんじゃなくて「ニコニコ」がすごい、って暗に語っちゃっているものがほとんどなのよね。おいらもニコニコは Web サービスとしてはすごいものだと思うけれど、でもそれが初音ミクなしに語れるものなのかって言うと、ちょっと違うと思う。他にもいくらでも面白いコンテンツが、あそこにはごろごろしてるよ。

残念ながら、Vocaloid の技術的なすごさを評価するような声が、「初音ミク」を擁する盛り上がりのすごさを評価する声と、その声を「初音ミク」というパッケージのすごさだと勘違いして盛り上がる声によって、かき消されちゃってる部分はあると思う。結果として、まだまだ改善の余地も発展性もある技術が、現時点で素人視点において過大評価されちゃってる。こういう盛り上がり方が突発的になってしまいがちなのを経験的に心得ているおいらとしては、ちょっと残念な展開だなとも思う。

思うに、Vocaloid に対する Vocaloid2 シリーズの位置づけは、歌声のリアルさよりも、ツールとしての使い勝手のよさに重点が置かれていることにあるんじゃないかと、これまでに創られてきた作品を聴いてきた限りでは思う。DTM ってのは玩具であって遊びなワケなんだけれども、そういう意味ではまた最高に面白い玩具が生まれたな、と個人的には歓迎していた。技術的な面においても非常に興味深い。

でも、たかがヴォーカルシンセごときを殊更に持ち上げて、「テレビ局はもっと危機意識を抱くべきだ」みたいに人心を煽るのは、それほど期待通りの展開にはならないだろうなという予測を以って、あまりにも酷な仕打ちだと、おいらは思う。

小寺さんとか、放送業界を経験しているジャーナリストにも、本音をうかがってみたいでつね。

コメント

_ おじさん ― 2007/10/22 22:47:14

>でも、たかが・・・
まったく同意です。でも、このソフトはすごく有用なんで、プロもみんな使い始めてるでしょうね。ニコニコでは主旋律をとってますが、今後3ヶ月以後にでてくるJ-POPで「うらら~」とか「あああ~」なんてバックコーラスはかなりの割合で「初音ミク」だったりしてw
そういう意味での音楽業界に与える影響は、すっごいものになると思ってます。

_ 通りすがり ― 2007/10/22 22:50:44

外から見た素晴らしい!意見ですねw

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
おいらがやっている会社の名前をひらがな4文字で。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://harapeko.asablo.jp/blog/2007/10/20/1862052/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ インターネットの真の姿とは - 2007/10/21 02:17:04

今日も、様々なブログで様々な評価や論評がなされている。批判や賞賛、意見など色々あるだろう。 時に、Q、人を怒らせる簡単な方法ってなんだと思いますか? A,その人が好きなものをけなすことです。 これをされると本当に腹が立つ。イラつく。ムカつく。この文章書いたやつ