近況とか氷水とか2014年08月23日 11時42分43秒

なんとなく気が向いたので久しぶりに更新。社長ブログの方はちょくちょく更新を続けているのですが、こちらは 1年以上開けてしまいましたか…。

去年の今頃は個人事業主として某原宿で仕事していたのですが、なんか C++ と Win32 を理解できる技術顧問的な立場に据え置こうという思惑があったようで、せっかく脱サラ独立したのに一私企業の組織に組み込まれて生きていかなきゃいけないんじゃ意味無いじゃんという思いから精神的に参ってしまってさっさと逃げ出してしまったということがありまして (^_^;A、それ以降、前々から付き合いのある某所から、そんなに根詰めて時間掛けなくてもいい調査やらプロトタイピングやらのゆるい持ち帰り仕事を頂いて何とか生活を凌いでおります…。

今の仕事もいよいよ本開発にさしかかろうとしているのですが、さまざまな政治的事情があって報酬は据え置きのまま、納品後の成功報酬も口約束だけで金額もどうなるかわからないという…。体調が相変わらずいまいち振るわないのでガッツリ常駐の仕事を寄越されるよりはまだマシなのですが、もうちょっとカネになるマシな仕事を紹介していただけるんであれば、責任が発生する前にさっさとそっちに流されたい気分ですね…('A`)

そういえば家庭の事情等も色々とありまして、 5月に引っ越した際にASAHIネット解約しました(^_^;。といっても事務所の方で法人として使わせて頂いてますし、ここのブログを継続するためだけに毎月 300円払い続けてはいるのですが…。

そんなわけで、 300円がもったいないのでw、今後はこちらのブログも極力更新し続けたいと思います。主に Twitter でつぶやくと連投になっちゃいそうな類の長いつぶやき (よーするに愚痴) を吐き出す場所として使うことになりそうですが…。

せっかくなので時事ネタに触れてみることにします。アイス・バケツ・チャレンジ、ですか…。

ネット界隈では賛否分かれていらっさるようですね。個人的にもなんだか気持ち悪い運動だなあと思っていて、何でかというとこれは多分、チャレンジを振ってくれる友人も、その後にチャレンジを振る相手の友人もいる人だからこそ楽しめる遊びだからだと思うんですね。で、それをつべだの Ust だので動画うpしたりして SNS 使って周囲に見せびらかしていらっしゃるわけですから、そういう行動に疎外感を勝手に感じてしまう方々というのは一定数いらっしゃるはずで、おいらとしてはそういう精神的に孤独な人々が実際に社会的に孤立してしまうがゆえに生じるさまざまな問題に対してこそ、お金というのは投じられるべきなんじゃないかと思っていたりもしているんで、結局のところは価値観の相違なんでしょうね…。

とはいえ、無名の難病への認知度を向上させ、実際に寄付金の向上に寄与したわけですから、仕掛けとしては大成功だったのだろうと思います。おいらが好きか嫌いかなどというのは激しく些細な問題で、己が最も関心をよせる物事への助力のために手段を選ばないというその姿勢は、見習うべきものがあります。結局のところ、資金というのはもぎ取るものなんですよね…。2匹めのどじょうを追って各方面が似たような真似っ子企画を立ち上げたらそれこそ迷惑以外の何物でもないですが、まぁ好きにしたらいいんじゃないかな(´∇`)♪。

ちなみに、仮にもそんなことはありえないとは思うのですが、もしオイラがこのチャレンジに指名された場合、恐らく取る行動は指名してきた相手によって変わると思います…。

とりあえず、面識のない人、見ず知らずの人から突然振られても、間違いなく無視します。例えば Boost.勉強会で隣の席に座ってたじゃないですかーとか言われても十中八九無視します(^_^;。それから面識がありすぎる人、たとえば某 BBS の面々とか、某元同僚さんとかに振られた場合、やっぱり笑顔で無視します。「やだよw」っつって無視します。

でもね、例えば顧客として取引のある人であったりとか、過去にお世話になったとおいらが勝手に思っている人 (某 O 社の DQN 社長とかw) とかに突然振られてしまった場合、残念ながらお断りできる自信がありません。これは言ってみれば飲み会の席でだいぶ酔いが回って気持ち悪くなってきているのにビールのお尺をされそうになった場合のシチュエーションに酷似します。大抵の場合はもう無理だからと笑顔でお断りできるのですが、様々な文脈や政治的な理由によりそれがしにくい相手というのはどうしてもいます。

つまるところ、アイス・バケツ・チャレンジに否定的な人というのは、飲みニケーションが苦手な層とだいたい一致するんじゃないでしょうかね…。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
おいらがやっている会社の名前をひらがな4文字で。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://harapeko.asablo.jp/blog/2014/08/23/7420047/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。