渡辺純くん問題メモ2006年09月18日 02時07分08秒

この親の肩を持つ気は無いが、反面誤解の多そうな部分についての、指摘というほどでも無いメモを一応書いておきまふ。

養護学校は、小学校や中学校をはじめとする普通学校と比べて、幼児・児童・生徒1人当たりに投入される税金の費用が高い(普通学級の10倍程度)。地方公共団体が財政難であることから、養護学校を廃校とすることも増えてきている。しかし養護学校を支持する障害児の保護者からは不安の声が上がっている。

で、彼らの住む成田市ではどうなのかというと。。。

まぁ、障害の程度が移動手段としての車が適当なレベルであって富里や印旛の養護学校への移動にかかる時間が現実的であるんであればそれほど問題は無いとは思うけどね。ただ、政治的なことをいえば、そもそも養護学校というものを用意してすらいない成田市はこの家族に対してあんまり毅然とした態度は取りにくいだろうなぁとは思う (っつってもそもそも養護学校って基本県立みたいだから成田市にどうこう言っても仕方ないのかもしれないけど)。

とりあえず16000人も署名寄越してるんだから、養護学校の一つや二つ、運営してみたら? >成田市 (って、それじゃあ署名の趣旨とは違うかw)