ナンパ警報 in アキバ2006年05月05日 00時32分42秒

アキバ恐ぇよアキバ(((((((((((;゚Д゚))))))))))ガクガクブルブル

つか、女性の一人歩きは都内であればアキバじゃなくても危なかったりするので要注意ですな。

逆にそーいう意味では今までアキバほど安全な街も無かったんだなぁとか思ってみたり。夜も早かったわけだし。新市街に夜遅くまでやってる飲食店が軒並み出てきてくれたおかげで最近はそれなりに夜も長い街になってきちゃいましたが、これは、都市開発として、仮にサブカルチャー繁栄の観光的中心地を目指しているのだとすれば、実は間違った開発だったんではないですかね。

漫画・アニメにせよ、PCにせよ、電子部品にせよ、アキバはあくまで買い物をする街として機能すべきで、食事 (特に晩餐、風俗等) はそれ以外の場所に移動して楽しんでちょ、という形で区別すべきだったのでしょう。何でもかんでも機能を詰め込んでアキバという街一つですべてが完結するようにしてしまうのは、コアなアキバ利用者から他の街を見渡す機会を奪い、アキバ初心者に本来のアキバを見えづらくするだけ。そしてその弊害としての現象の一つに、例えば中央通りコミック専門店前でのナンパ事件は数えられるんではないかと思うデスよ。

# つか、秋葉やすこ ってネーミングテラヒドスwwwwwwwwwwwwwwwwwww

コメント

_ @DRK ― 2006/05/05 12:53:02

メディアのアキバ潰し。結果論だがそうなってる。

アキバは杉並だか世田谷だかのえせマダムから見れば犯罪予備軍の温床に見えるのだろうケド、実際はアキバほど安全な場所はないし、アキバほど余計な事を考えなくていい場所はない。対象はどうあれ、ハイレベルに集中できる場所であったのよ。
それがノイズが増えたおかげで煩わしさが増えてしまった。次第に、純粋に楽しむだけの町では無くなって来ている。
悲しい事だ。
高度専門化社会と言いながら、真逆の開発でアキバを潰してしまう。

真っ先に心配なのは、路上喫煙は間違いなく増える事。そういうDQNが興味本位で流れ込んでくるから。

_ なす ― 2006/05/05 18:52:56

まぁ、そんなDQNどもはそのうち自然消滅していくと思うけどなぁ。
どの道、あの町のメインどころの方向性は変わらないわけだし。
てゆーか、メディアどもが上野動物園の動物を見るような目でアキバを特集するな、とか思う俺はヲタクですか、そうですか。

_ くじらん ― 2006/05/06 17:07:13

秋葉って電気街のイメージ(しかも部品だらけって感じ)の方が強かったのにいつからアニメオタ、アイドルオタの聖地みたいになっちゃったのかね。。。メイドカフェができた辺りから??

_ T.MURACHI ― 2006/05/07 18:50:42

いろいろと吹っ切れた、とか書いてみるテスト。

>@DRK
まぁ、本当に結果論だ罠。
読売テレビを始めとしたメディアのピント外れな報道ってのは確かにあるけど (全然違法じゃないフツーの成年向け指定漫画本にモザイクかけて「無法地帯」みたいに報じられてもナー)、昔っから日曜日に路上でひっそりと違法コピー品や OEM 流出品なんかを売ってる人間がいるのは確かだし、マナーの悪い路上パフォーマーがここ最近目立っていたのも事実ではあるし。

ただ、リンク先の記事で自警を呼びかけていたようだけれども、通いのオタク連中もあくまで客なわけで、そこまでの連帯感が期待できるのかというとはっきりいって。。。微妙なのよね。
ただでさえ、性格的に「我関せず」って感じの人間が多そうだからね<アキバ系 (新参・古参を問わず)。

>なす
漏れら古参の利用者が「メインどころ」だと思っている場所は、既に「旧市街」だと呼ばれているわけだが。その旧市街でさえ、メイン通りはドンキホーテに入り込まれ、駅前周辺にはエログッズを扱うショップがでかい顔をしていたりする。
旧T-ZONE (ミナミムセン本店) 跡地とか、工事中だけど、何ができるものだかわかったもんじゃないし。

>くじらん
本当に部品だらけの電気街だった時代なんてのは 10 年ぐらい前に既に終焉していたりするのよ。Win95 が出て自作 PC ブームが来た辺りからアキバはほぼ完全に PC 関連にシフトしたし、それがロリ系二次元サブカルチャーに傾倒していったのは、まさに児童ポルノ法施工前後がピークだったと思う。
経済学者が「萌え」が売れてるって騒いでいらっさるけど、それでもヤマギワデンキ跡地に出てきて急先鋒だったはずの Asobit City は撤退・縮小しているのよね (その跡地がドンキホーテになっちゃったわけだけれども)。サブカルが本当に売れているならありえない出来事だった。一時はアキバのあちこちに出店していたゲーマーズも駅前の店一本に絞っちゃったし (そもそも親会社のブロッコリーは債務超過とか出しちゃったりしてめちゃめちゃ必死な状況だし)、キモいアイドル声優どもが「萌え~♪」とか言ってがんばってはいるけど、全体として、本当に売れてるの? って感じなのよね。

アキバの街の変遷っぷりについては椰子な方がまとめてくださっているんでそっちも参照なり。
http://d.hatena.ne.jp/plummet/20060504/p1

_ ^'ll゚` ― 2006/05/08 04:19:41

|'ll゚`
|д゚) ジー

_ @DRK ― 2006/05/08 12:27:44

リゾート開発と似たような罠に陥っている気がする。
その街に無いものを投入して街としての自立を促すあまり、その街のアイデンティティを殺いでしまうというか。
特に離れ小島でもないアキバなら、ちょっと歩けば首都高沿いに飲食店街があるわけだから、わざわざ駅前にでっかいの建てるのはでっかいお門違いです。

>漏れら古参の利用者が
俺らって古参だったのか?!wwwww
まあ裏通りの店利用している時点で古参か。。。
自警に関しては、、、そういう発想が必要になったということがアキバの変遷を裏付けるようでテラカナシス。

>キモいアイドル声優どもが
高見盛は時東ぁみに萌えすぎてヤバいらしい。理解できない。声優じゃないけど。。。

昨今のアキバブームは、今までメディアが手を出せなかったけど、一大決心して大挙して押し寄せた形だから、いわばアキバのサブカル黎明期を駆け足で辿っているカタチだったり。
メイドさんがブームではあるけど、そんなもの10年前のしかげなぎ時代にとっくに通り過ぎたものだし。

今後どうなるやら。ハコだけ造って飽きちゃうんじゃないのかね。

_ T.MURACHI ― 2006/05/10 10:43:51

激しくどうでもいいんだが。。。

秋葉やすこ気に入ったならクリックしていくだけじゃなしに買っていってくれよwww

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
おいらがやっている会社の名前をひらがな4文字で。

コメント:

トラックバック

※トラックバックの受付件数を超えているため、この記事にトラックバックを投稿することができません。