ワイドショーを見るオバサマ方にしてみれば、いじめは他人事に過ぎないのよね2006年10月18日 23時26分54秒

読んでいて、「何をいまさら当たり前のことを。。。」と思ったわけだが、翻って、こんな当たり前のことを敢えておさらいしなければならないわが国の報道の質の低さを嘆くばかりだったりもするわけで。。。orz

ところで阿部ちゃんは教員免許は更新制にするべきじゃねみたいなことを確か言っていたような気がするんだけど、それに直接関連はしないけど五味太郎が「大人問題」で「学校がクラス替えで担当教師の割り当てを決めるんじゃなくて子どもに教師を選ばせろよ、学校が寿司屋なら教師は板前、子どもが客。客が店や板前を選ぶのは当然の権利だろう?」みたいなことを書いていたのを思い出したりしたわけだけれども。

とはいえ重要なのはバランスなのであって、確かに今の学校制度は学校主導で保護者が我侭、子どもは勝手で教師はリーマン、みたいな感じになっているわけだけれども、児童生徒が教師や学校を選べるようになったりするとそれが教師の査定に響いたり免許更新時の評価対象になったりすることになるんだろうけど、一方で怠けさせてくれる教師が人気出ちゃったりして全体として学力低下しちゃったり (現状大学にありがちw) 逆に学力というか数字で量れる成績ばかりを重視しちゃって一人の大人として・人としての付き合いとしてはどうなのよみたいな良くある展開みたいなのも考慮すると、いろんな角度から教師の実力・実績を評価してあげないといかんのではないかなぁとか思ってみちゃったりもするわけなんだけれども、その辺運用的にどうしようかみたいなことまで構想はできあがっていたりするものなんでしょうかね? なんて当たり前のことを考えてみたりするわけですけれどもw

コメント

_ @DRK ― 2006/10/19 13:19:33

「いじめが学級にあると教師の評価がどん底になる」っていうのが、いじめ隠蔽体質の原因の一つであるらしいけど、いじめのない学校なんてあるわけないのだから、むしろそれを解決させました、とアピールする方が良いと思うのだけどね、世間的には。
お役所的評価のなんと意味の無いことか。

更新制度の導入はアリかな。一定期間でふるいに掛けてアホを取り除く事は必要だと思うよ。もっともそれは医師や薬剤師など免許もの全てに言えることだが。

子供や保護者が教師を選ぶ事は一長一短。
教師を総合的且つ冷静に判断できるほど子供も保護者も頭が良くないという残念な推測もあるわけで。
イケメン教師ばっかり人気になるんじゃないか。

散文スマソ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
おいらがやっている会社の名前をひらがな4文字で。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://harapeko.asablo.jp/blog/2006/10/18/566342/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。