XOOPS 使うのやめたっ2008年04月23日 21時02分36秒

とりあえずホダ塾入れてみたはいいものの、そこから先で右往左往。。。なに、CMS ってシステム突っ込んだらあとは全部ブラウザからできるものなんじゃないの? から始まり、メニューのカスタマイズに自由さを感じなかったり URI 規則 (あの必ず「module」って入る) が気に入らなかったり結局 PHP コード叩かなきゃいけなかったり基本がテーブルデザインだったりと知れば知るほど気に入らん事のオンパレード。そして如何にも Web デザイナー的なコミュニティー文化に毒されたテキストを読んでいるうちにおいらの XOOPS への期待はふにゃりふにゃりと萎えてゆき、代わりに別の欲求が腹の底から湧きあがってきてしまった。

そんなわけで、やっぱり XOOPS 使うのやめます。w

でも取り急ぎ企業サイトを作る必要はあるので (そうしないと会計報告ができなくなっちゃう…株式会社なのに)、とりあえず以下の方針で行こうかなと。

  1. とりあえず普通に HTML 書いて静的にホームページを作ります。そのために、サイト全体で共通する部分のテンプレートデザインをまず考えることにします。

  2. 企業の公式ブログを設置するかどうかは微妙ですが、設置する場合はおそらくサブドメインを設け、1. の HTML から普通にリンクして終了です (あるいはリンクしないかもしれない)。使うのはたぶん WordPress 辺りになると思います。

  3. 将来的にはやっぱり CMS が欲しいですが、そんな将来のために、 CMS は自作することにします。ちょうど、今仲間内のためにこっそり作っている掲示板システムの核の部分がそのまま流用できる可能性もあるので、うまくすれば年内にある程度出来上がってくるかもしれません。

とりあえずそんな感じで。晩飯食ってこよー。