ティム・バーナーズリー かく語りき2005年12月29日 00時23分28秒

Web のみならず UI 設計に対する考え方として非常に参考になるので、とりあえずメモ。

いろいろと書きたいことはあるけど、今日はもう疲れたし眠いから寝るっ

ティム・バーナーズリーについてはこの辺とかこの辺辺りを参照。。。ぐぅ。

WYSIWYG な Web アプリ2005年12月29日 08時35分38秒

ティム・バーナーズリーの記事に中てられて、WYSIWYG (よーするに、HTML タグとか使うんではなくてワープロソフトみたいに見たまんまの状態で編集できること) な Web アプリを作れないもんかと、ちょっと調べてみた。

contenteditable 属性を使うと、領域内 (例えば、<div></div> とか) が直接編集可能になる。タグ付けしたい場合は Javascript から document.selection にアクセスしてタグをねじ込めばいい。というやり方みたいなんだけど、こいつはどう見ても IE only です。本当にありがとうございました。

まぁブラウザを選んでしまう時点で Web 的に NG も甚だしいので、この方法は却下ですな。

Movable Type のプラグインなのかな? UI を置き換えて扱いやすくしますよ、というものらしいんだけど、WYSIWYG エディタ機能が売りになっているみたい。

んで、システム仕様を覗いてみると、UA 側の OS は Windows のみとなっているものの、なんと Firefox にも対応となっている。つか、なんで Windows 専用なんやろ?

近々、デモサイトを開設するらしいので、どういう仕組みで動いているのか試してみたいところだ。

今日はとりあえずここまで。