あくせくしていてあざとい人2006年02月14日 13時16分38秒

あくせくしていてあざとい人は好きになれない。「○○しないと生き残れない」とか「負けたらもうお終い」とか思いながら生きている人は、余裕がなくて、周りが見えなくなる。そういう人とはあんまりお近づきになりたいとは思えない。敵じゃないはずの人間まで敵に回そうとするから、結果として和を乱し、全体の足を引っ張ってしまうからだ。

今日、行きがけによったパン屋さんのレジ前の列で、飲み物の棚に手を伸ばしている隙においらの前に入り込もうとしたおばちゃんをみながら、ふと、そんなことを思ってしまった。睨み付けたら諦めておいらの後ろに引っ込んだけど。

。。。人の好き嫌いなんか言ってられるほど、おいらは偉くもないはずなんだがなぁ。。。

「育て方」というよりは、むしろ「付き合い方」の問題だと思う。2006年02月14日 13時26分11秒

何を言っても聞いてくれない、と匙を投げる前に、もう一度、自分がどれだけのことを聞いてあげたのか、思い返してみて欲しい。

コツなんてものはない。それはひたすら、マメで地道な作業なのだ。

「親しき仲にも礼儀あり」。先人の言葉は、つくづく奥が深い。

親を敬うことのできない人間が、誰を敬うことができようか。

子に思いやりを持てない人間が、誰に優しさを抱くことができようか。

10年計画2006年02月14日 17時28分56秒

仕事で使っている Lotus Notes が嫌で嫌でたまらなくて、気晴らしに「lotus notes やめよう」でぐぐってたらこんなのみっけた。

まぁ、確かに性急なのはよくないってのは、わかるよ。わかるけど、その 10 年の間に起こってきたさまざまな技術的変遷の背景を考えれば、その 10 年を過ごしてきた技術者の言い分は「待っていた」なのであって、これから新しいプログラムを書こうとする人間には必ずしも当てはまらないんじゃないかと思うんだけどね。

だいたい、Lotus Notes がいくら売れているからって、だから良いソフトだとはこれっぽっちも思えないしー(`3´)=3

おっと。。。2006年02月14日 17時36分54秒

うわさをすれば何とやら、ですなwww

ちなみに、

影響を受けるのはLotus Notes 6.x/7.x。問題を修正したバージョン6.5.5/7.0.1がIBMからリリースされており、適用を呼び掛けている。

職場で使われているのは 5.0.8 なのだが、問題ないのかしら。。。? つか、もはや既にサポート対象外? (ちょwwwww)