死刑、終身刑に関する持論2006年09月28日 20時00分34秒

トラックバック返しっ

実はおいらは死刑反対論者なのですが、人道的側面についてはあんまり興味が無い、という立場だったりします。前回の記事で取り上げた事件などのように、「死刑」が必ずしも凶悪犯罪に対する抑止力にならない事件が増えてきている、という点に対する法体系のバランスを鑑みるに、死刑だけが極端な極刑として用意されている現状はアンバランスすぎるんじゃね? という見識です。もっともおいらは法律に詳しいわけではまったく無いので説得力は激薄なんですが。。。

個人的に極めて感情的なことをいえば、一部の死刑反対論をお持ちの弁護士の方々というのは、その立場が弁護士であるという点からはっきり言って無意味であると考えています。死刑反対論者は現行の法の下において死刑執行を阻止するよう動くべきではありません、何故なら代替の刑があまりにも軽すぎるからです。この問題はあくまで、立法の見地から考えるべきであり、司法の見地で考えるべきではありません。

死刑の代わりに終身刑を用意すればよい、という単純な問題ではないのも自明です。終身刑も極端な極刑という意味では同じものです。問題は有期刑・無期懲役と、死刑との間に、罰の重さという意味での距離があまりにも離れすぎていることにあります。

# もっとも、終身刑を「非人道的だ」とかいう以前に、人道的な獄中生活を提供してやれよ、という考え方もある気がするんだが。

有効な解決策は、犯罪の項目ごとの量刑を調整したうえで、期間刑に上限を設けず、該当する罪の種類、数に応じてたし合わせてゆくことです。そして、「結果的に寿命の範囲内で出獄不可能な事実上の終身刑がありうる状況」を作り出すことです。この方法は、人道的見地より訴えられる感情への対処としても有効です。

運用上の問題というのはもちろんあります。刑務所が足りなくなっちゃうんです。経費も馬鹿になりません。新しく作ろうとすると住民が反対運動を起こす、なんて問題もあったりします。どっかの無人島に建てようにも、今度は囚人や監視員の輸送にかかる経費が馬鹿にならなくなるし。(つか、そんな漫画みたいな設定の刑務所って海外でも本当にあるんかね?)

刑務所の民営化なんて案はあるのかなーなんつってぐぐってみると日弁連あたりがまことしやかに提言していたり Wikipedia でも触れられていたりするんだけれども (つか、アメリカ、イギリスは既にやってるのかw)、格安の労働力 (アウトソーシングは無理だがw) を提供する企業として自由競争させてみても面白いんじゃないかとか思うんだけどね。って大分話し逸れてますね。(汗

コメント

_ なす ― 2006/09/29 15:49:04

俺的には、まぁ、犯罪犯す背景等いろいろあるとは思うが、今回は同情の余地の無い、終身刑とか無期懲役で獄中にいる奴に限る話なんだが。

そんな奴等を食わせるために税金使われてると思うと腹が立つ。

…ので、死刑は賛成派ですよ。
と言うのは理由のひとつでしかないんだが。

まー、無駄に税金使ってくれてる、のうのうと肥え太っていらっしゃいやがるY-16(もしくはZ-04、N-07)の人たちなんかと比べれば、微々たるもんなんでしょうけどーw

_ なす ― 2006/09/29 15:53:28

訂正。と言うか修正。

必ずしも賛成という訳ではないんですよ。
書いたのをごっそり切ってしまったので変になってもーた。。。
そのあと、「~~の理由で反対派」とか言おうと思ってたんだけどね。
それは俺のブログのネタとしてとって置くつもりで切ったんだが、変な風に。。。

俺的には総合として中立ですので。一応結論だけつけくわえ。
みっともなくてスマソ。。。

_ @DRK ― 2006/09/29 18:54:39

tb返されたw
私は現状維持というかそれよりも先にやる事あんだろ的な立場。
積極的な死刑執行派でもないが、制度としての撤廃は反対。

終身刑も、懲役ン百年も、事実上の永久隔離ではあるので、そこはいいと思う。
ただ、受刑者が生き永らえる事が果たしてトータルで見ていいのか、と言うと疑問符。
死刑も終身刑も、刑の重さとしては同じと見れば、後は他のファクターを考慮して、それで死刑はそのまま存続でも構わない、というスタンスです。

法律は感情に左右されては絶対にならないので、被害者感情を酌んでやる必要など一切無し。
ただし受刑者の生存が社会的不安の増長になるとすれば、話は別。
「終身刑受刑者が脱獄したら、自暴自棄で何すっか分からん」という潜在的な不安を取り除くためには、最後の手段が確実だと思う。
実際、アメリカだとそういう人らが時々脱獄したりするからな。でシャバでまたやらかすからな。

_ @DRK ― 2006/09/29 19:05:47

も一つ。

刑務所運営の資金問題も、本当は言っちゃいけないんだが、現実にはかなり大きい問題。
終身刑受刑者が増えるとそれだけ運営費を圧迫するし、受刑者が高齢になると医療費もバカにならん。
いくら終身刑受刑者でも、医療措置が受けられないってのは非人道的だろう。
だからと言って死刑を推進する理由にはしないけど。

>そんな漫画みたいな設定の刑務所
アルカトラズ島。映画「ザ・ロック」の舞台、実在。主演は濡れた目が魅力のニコラスケイジ。
維持費が高いから閉鎖したって。問題は多いな。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
おいらがやっている会社の名前をひらがな4文字で。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://harapeko.asablo.jp/blog/2006/09/28/541234/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。