GTA3 が有害図書に2005年05月31日 11時58分13秒

“残虐ゲーム”有害指定答申へ (デイリースポーツ)

………。正直頭痛い。

病み上がりのおじいさんを見世物に使う読売巨人2005年05月31日 12時34分57秒

ミスター復帰を盛大イベントに (デイリースポーツ)

つくづく思うんだが。。。巨人ってば本当にオールドファンを大切にする球団だよなぁと。ビッグネームプレーヤー重視で若手を育てようともしないことも然り、テンポ緩めで眠くなる応援然り。

シリアスゲームの研究が展開される2005年05月31日 15時08分41秒

東京大学大学院情報学環教授 馬場章氏インタビュー 前編 ボクらは「桃鉄」で日本地理を、「信長の野望」や「三国志」で歴史を学んだ (ITmedia)

。。。タイトル長いなw

シリアスゲームでタイトルが長いといえば、先日発売された「東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング」が未だ品薄で (というよりもう全国的に「品切れ」で) 手に入らない状況はどうにかしていただきたいものなんですがどうなんですかね。様子見してないで発売日にさくっと買ってしまうべきだったよ。。。

頼むから、音楽に「怨念」を持ち込まないでくれ。2005年05月31日 15時21分55秒

「アニメソングをチャート1位に」 ネット運動勃発 (ITmedia)

発端となったのは、2ちゃんねるの「ニュー速VIP板」。「ハッピー☆マテリアル」がチャート上位に入ったことで、これまでに各方面でさまざまな反応があったが、運動を呼び掛けるサイトによると「アニソンが上位に入ると、紹介が極端に短かったり、最悪の場合は存在自体なかった事にされる」とチャート番組などでの扱いに不満を示す。1位を獲得すれば「コメント回避不可能」になるとの読みだ。

「ハッピー☆マテリアル」については、ある歌手がラジオで「なくなってほしいですね」とコメント。このためもあってか、サイトでは「アニソンで日本の音楽アーティストたちを圧倒し、オリコン1位を取って歴史に名を残し、荒廃した邦楽業界に革命を起こす」と“アニソン十字軍”状態になっている。

言っちゃあ何だが。。。こういうのは革命とは言わないだろう。作品の出来はどうあれ、Lantis の売り方は確信犯的で、ビジネスに対するポリシーというかモラルのようなものは他の (アニメとか観ない人たちからすれば「ごくまっとうな」) 邦楽レコードを出版するメーカー、ブランドと何も変わるところなどない。TV・ラジオのチャート番組で扱いがぞんざいなのは Lantis やスターチャイルドその他の営業努力が足りないからだろ? そもそも邦楽全体のヒットチャートを揺るがすほどの商業成績を想定していないものだから、すたちゃなんて独自でラジオ番組運営していたりしているし、アニメファンに売れていれば十分という程度の視野で活動しているわけだからこういう扱いにされるのも当然なのだ。

なので、それだけ「アニメ」が売れるカテゴリになってきているんだという自覚を Lantis やすたちゃなどに喚起させるという意味での積極購買ならまだしも、ぞんざいな扱いに対する逆恨みなんかで無駄金はたくもんじゃないと思うよ。

もちろん、ニッチな作品に対して憂う気持ちというのは分からないでもない。おいらだって、Angela はもっともっと売れて然るべきだと思っているし (坂本真綾はシロートには難しすぎるのであんなもん ^_^;)、アニメ作品に対する認識がもっと軟らかいものになれば、彼らにもチャンスはもうちっと広がるのかもしれないという思いはある。もっとも、Angela に関してのみ言えば、彼らこそもっともっと営業努力に励むべきだとは思うけどね。すたちゃの枠に収まったままでとどまるアレじゃないよ。

バイトで募金2005年05月31日 16時34分13秒

バイト使い募金集め 職業安定法違反の疑いで2人聴取 (朝日新聞)

捜査2課の調べでは、2人は昨年秋から冬にかけ、インターネット上などに求人広告を出し、大阪・ミナミにある喫茶店でケーキの製造販売などをするアルバイトを募集。しかし、集まった学生らには「広告に載せた仕事は埋まった。別の仕事をしてもらう」などと説明し、時給千円で募金活動をさせた疑いがもたれている。

(中略)

募金活動では「NPO緊急支援グループ」と名乗り、集めた学生らには緑色のジャンパーを着させていた。大阪市内の主要駅前などに立たせ、1日で数十万円を集めていたという。府警は、集めた金の流れを調べる。

へー、募金活動って、儲かるんやなぁ。。。

オールスター戦キャプラー召喚祭2005年05月31日 17時42分10秒

“第2の川崎”危機…キャプラー、まさか球宴出場? (ZAKZAK)

ノミネート選手は4月下旬までに球団が選ばなければいけないため、清水ではなくその時は試合に出ていたキャプラーになったわけだ。それにファンが目をつけ、ネット上でキャプラーを出場させようという動きが出ている。

その話ノった!!! (`・ω・´)ノ

ファン投票ってどうやりゃいいんだ。。。? あとでスレとか探して調べなきゃ。 (←調べる場所違うだろ ^_^;)

他にも今年ノミネートされている選手に“川崎予備軍”がひしめいている。セの球宴投手部門は「ふさわしい引退登板の舞台は球宴しかない」と横浜・佐々木。パの球宴投手部門は「清原と夢の対決を」と清原の頭部に147キロの直球をぶつけ、一躍全国区となったオリックス・山口。先発投手部門は7連敗の楽天・一場の名前がネット上で上がっている。

いや、あの、セ・リーグはいくら弄っても構わんから、一場だけは勘弁してくれ、まぢで。 (´・ω・`)