世の男性諸君はよく読んでちゃんと理解しておくように。2006年11月30日 16時11分26秒

微妙に関連するかも。いや、しないか。

しかし月経周期を報告させてスケジュールに組み込むってのも何だか尋常ならざる管理完璧主義だな。数ヶ月先を見越して、月ごとにスケジュールに余裕を持たせておくのが正しいスケジューリングなのでは? 女性は月一ぐらいで辛い日があることを想定してスケジュールを組むのは正しいけど、辛い日がどの日とどの日であるってわかってないとスケジュール組めないよーなんてのはむしろスケジュール組む側の人間が無能なんじゃねーのかとか思わずにはいられないわけだが。保守業務だって、この日は彼女は辛くなるから替わりに誰々さん入ってねじゃなくて、いつ誰が辛くなっても大丈夫なように人員配置&教育しておくべきなんじゃないの? って気がするんだが。

「実際そうそううまく行くもんでもないんだよ」なんて泣き言が許されるんなら、そもそも月経周期の報告義務ぐらい勘弁してやれよと。

ついでに、冬季は全員が一度はインフルエンザで一週間ぐらい休んじゃうことを前提にスケジュール組むとよろしいんではないかと\(^o^)/。年度末に向けて一番忙しくなる時期? そもそも年度末に向けて仕事を溜め込む文化をどうにかしろと。

コメント

_ @DRK ― 2006/11/30 19:59:25

前の会社では生理休暇制度はあったな。無給の上に誰も使ってないようだったが。

生理は男性には無い事なので、完全に酌んでやる事は無理なのだが、せめてストレスなくお休みが出来るように後押しするぐらいはしないとな。トイレと同じで、大切なのは物言わぬ思いやり。
リンク先では生理である事を表明する事が前提みたいな論調だけど、そんな事する必要全くなし(病名をバラすのはプライバシー上の問題でもある)。具合が悪くなったら休めばよい。労働者の正当な権利をまっとう出来ない様な職場ならやめた方が良い。

_ T.MURACHI ― 2006/12/01 00:06:13

>@DRK
御意。「生理だから」じゃなくて、「具合悪いから」休みます、でええやんかと。んで、そうやって休まれても大丈夫なくらいスケジュールに余裕持たせとけと。

_ @DRK ― 2006/12/01 08:47:12

追記すれば、月一で休むのが分かったとしても、そのスケジュールは別に言わなくてもよいというかそれもプライバシー。
むしろ管理職がその辺を察してあげる事が重要なわけですよ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
おいらがやっている会社の名前をひらがな4文字で。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://harapeko.asablo.jp/blog/2006/11/30/976606/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。