あけおめことよろ。2006年01月01日 01時17分47秒

うはwwwwwwつながるつながるwwwwwwwwwwwwww

ちうわけで、実家に無線 LAN ルータ入れてみた。寝床から書き込みであるw しかし買ったのがゲロ安いルータだったからか、本命だったはずの親父のノートが無線認識しねーでやんの m9(^Д^)プギャー

。。。いや、さすがにちょっと心苦しかったんでいろいろと調べては見たんだが、どうにも駄目でなぁ。。。つか、Atheros AR5001X+corega CG-WLBARGP が相性悪いみたいな話って、誰か知ってる? 知ってたら教えてほしいんだけど。つか、教えてくださいお願いします m(_ _)m

まぁ、最悪メーカーに聞くなりなんなりすればいいんだが。

そんなわけで。。。本年もよろしゅうお願い申し上げまする m(_ _)m


Wed Jan 4 22:16:33 JST 2006 - 追記

これかなぁ。。。不治痛マシンじゃないけど。


Mon Jan 9 15:22:02 JST 2006 - 追記

ただいま親父のノートから書き込み中。結局繋がるようになりますた。つか、あんなところにスイッチがあっただなんて。。。Orz

そういえば2006年01月01日 10時41分07秒

8時59分60秒はちゃんとカウントされたみたいやね。

脱サラ2006年01月01日 23時23分00秒

大晦日の前日辺りから、しばらく引っ込んでいたはずの胃痛やら不安感やらが再び感じられるようになりました。やっぱり、どうにも周期的なものではあるようです。1/16 に予約している診察は、このまま再発しなければスルーしようかとも考えていたのですが、やっぱり受診します。テスト期間終了までは何とか持ちこたえたいし。。。

んで、今の仕事を辞めようかと思っている、ということを、実家家族に伝えてきました。作りたいものがいくつかあり、事業につながる可能性があること、そのためには時間が必要であること、当面は貯金だけで暮らしていけること、当面は一人でやっていくつもりでいることなど。両親は賛成してくれましたが、母親は一人暮らしを続けるよりは実家に戻ってきたほうが良いのではないかと言いました。それが昨日、大晦日での話。

今日、他の親戚も集まって、父方の祖父母の家 (実家から程なく近いのよ) でいわゆる新年会のようなことをやってきたのですが (よーするにご馳走食って酒飲み交わした)、そこで同じ話が出てきて (言い出したのは父親)、同席していた叔父さんに、いくつか厳しく突っ込まれました。列挙すると、

  • (実家に戻るという案に対して) それはちょっと甘いんじゃないの?
  • 500万円の貯金で 2 年間過ごすのは厳しい。自分が生活してぎりぎりだが、それだと投資に金が回せなくなるのでは?
  • 独立して半年間の時点で、どれだけの収益が見込めるのか?
  • お金の計算をして、見込みの収益と照らし合わせて、独立採算でやっていけることが証明できるような明確な数字ぐらいは出すべきなんじゃないの?
  • それが出せないことには、T.MURACHI が失敗するだけでなく、両親までもをいたずらに心配させ、不安がらせることになる。見積もりを立て、プレゼンテーションを行うような仕事をしてきたわけだから、それぐらいの計画は立てられるはずだ。

まぁ、所詮 PG 止まりで仕事上ではまともに見積もりたてた実績などなかったりする訳ではあるのですが。。。(^_^;

# その辺の実績不足・経験不足が今まで新たな挑戦に踏み込めずにいたひとつの要因ではあるんだけどね。

何はともあれ、ひとつの会社で同じ仕事を続け、世界を飛び回っていたうちの父親とは異なり、いくつかの業界、職場を渡り歩いてきた、まったく違った経験を積んできた人の言葉だっただけに、説得力があったし、まったくその通りだと同意すると同時に、認識が甘かったと身につまされる部分も多く、とにかくとても有意義なお話を聞かせてもらえて正直嬉しかったです。

そんな訳で、叔父さんと意気投合したからか、今日はちょっと飲みすぎてしまいますた(´・ω・`)。おいらはまだ心療内科に通院しているわけではなく、トランキライザー等も服用を開始してはいないのですが、それでも酔いが冷めてゆく過程で、例の不安感が強く出て、夕食時は食欲すら薄れるほど調子を落としてしまいました。今はもう、落ち着いて、どうっちことないんだけどね。やっぱり当分はお酒は控えたほうがいいかな、と思う。

。。。あ、ちなみに。今後おいらがやるべきことをここにメモっておきますか。今後、といっても、脱サラ後の計画ではありませんが。

  • 「作るもの」の開発スケジュール作成。
    • ロードマップ
    • 運用・配布計画
  • 経費試算
    • 生活費概算
    • 投資計画
      • 機材等購入費
      • サービス・インに伴うサーバー運用経費
  • サービス・イン後の収益試算
  • 上記を踏まえたサービス・インまでの全体スケジュール
  • 円満退社
    • 辞職届提出
    • 健康保険の書き換え、社会保険の解約
    • その他、いろいろな手続き (後でちゃんと調べよ ^_^;)
    • (出向先の意向に応じて) 引継ぎに関するいろいろ
  • 体調管理
    • 心療内科への通院
  • ERK
    • 鯖復旧
    • つか、スキー off とか、やる?
    • 将来的にはどうしたもんかね?

。。。まぁ、こんなとこかなぁ。

寝よ。