GPL v3 draft2006年01月17日 15時45分16秒

提案されているGPLでは、以下の分野についての変更が含まれる。

  • デジタル著作権管理メカニズムがソフトウェアの自由を奪うことを阻止する条項
  • GPLでソフトウェアを再配布する者による特許権の明示的付与
  • あるGPLソフトウェアに関して特許侵害訴訟を提起した組織に対し、非公開で修正を加えた当該ソフトウェアの利用を禁じる報復条項
  • 特許関連のさらに厳しい報復条項など、GPLソフトウェアに対して新たなライセンス供与条件の追加を著作権所有者に認める内容についての新条項

なんだか、GPL ソフトウェアがますます企業ユーザーから遠のいていきそうな感じですな。。。

非公開で修正を加えた当該ソフトウェアの利用を禁じる、って、どうやって調べるんだろう? 確かに、Web アプリとしての利用は制限できなくもないかもしれないけど。

著作権所有者に新たなライセンス供与条件の追加を認める、ってのは、どこまで認めるんだろう? その線引きは? 例えば、特定の国の法律に準ずるような条件も含めることは可能なんだろうか?

それから、GPL ライセンスに、特許に対抗する力を持たせるのであれば、そもそも悪質な特許侵害をするようなソフトウェアを GPL ソフトウェアとして認めるべきではないようにも思うのだけど、その辺の自浄効果はどこに求めているのだろう? フリーソフトウェアコミュニティー? それとももっと公正な第三者機関でも設ける?

CNET Japan にトラックバックが飛ばせなくなっちゃった件2006年01月17日 16時04分28秒

ご注意)
  • CNET Japan編集部の判断によりTrackBackを削除する場合があります。
  • TrackBackがうまく動作しない場合は障害報告をinquiry@japan.cnet.com までお送りください。なお、ご利用のサービスやソフトウェアの種類によってはCNET Japan側ですぐには問題が解決出来ない場合があります。できるだけ早く解決できるように努力してまいりますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
  • SPAM TrackBack対策としてTrackBackで指定されるURLとPingを打ってきたサーバーのアドレスが一致するかどうかを確認し、違う場合はTrackBackを受けない仕組みとなっております。その為ご利用のサービスやソフトウェアの種類によってはTrackBackが行えない場合がございます。ご了承下さい。

アサブロは記事編集を行う為のホストは「www.asablo.jp」なので、見事に引っかかる。ひじょーに残念。

しかしまともな spam 対策やっても叩かれるこのご時世になんちゅうことするかなぁ。。。

笑い事ではない。2006年01月17日 23時20分33秒

コデラ ノブログさまんとこの記事経由。

ありったけソース探してみた。「おもしろくなかったので」「腹いせに」「憂さ晴らしに」と各紙で表現にぶれがあるのはご愛嬌。。。つか、やる気ないのは記者なのか? それとも警察発表なのか? まぁいいや。

で、以下は単なるおいらの憶測に過ぎないのだが。

27 歳ともなれば、職のあるなしに関わらず、通常はまぁ、分別のある大人であって、親の庇護下からは自立しているものなんではないかと思う。もちろん、共同生活している方も多くいらっさる事と思うし、親と一緒に暮らしていることと自立していることとは全く別個の概念である。その点は誤解なきよう。

ただ、この加害者男性の生活状況や事件のあらまし、そして言動を見るに、この人、精神的な自立、いわゆる「親離れ」が出来ていなかったのではないかと思う。ここでおいらが言いたいのは、変に親思いだとか、甘ったれだとかいった性格的な話ではなくて、もっと病的な話だ。よーするに、シャレにならないタイプの、いわゆる「ひきこもり」だったのではないかと思う。それも、何らかの精神疾患を伴うような。

もし、おいらのこの憶測がアタリであるならば、これはもう、突っ込みどころとか言う以前の問題で、小寺氏が言うような、オタク道的イデオロギーで語れるような問題からは遥か彼方のイスタンブールまでかけ離れているし、なにより小学校の道徳の授業などと言う糞の役にも立たない上に学期末にはお楽しみ会に化けてしまうような便利な時間割なんぞはまったくもって無関係で的外れである。もっと早いうちに、周囲の人間が気づいて、押川剛氏の助けを請うべきだっただろう、そういう問題だ。もちろん、あくまでおいらの憶測に過ぎないわけだが、そういう可能性を考えると、軽々しくオタク論なんぞに花を咲かせたい話題ではなくなってしまうのだ、おいらにとっては。

この手の事件は、今後も絶え間なく起こり続けるんだろうなと思う。おいらの身近で似たようなことが起こらなければ良いのだが。。。

# 危険なのはおまえだって? ほっといてくれw