カレーはかれー。2006年04月25日 22時26分11秒

独身男性による自炊メニューの定番中の定番ですな。幸い近所にルー 1 パックが 104 円で買えちゃうお店があったりしてありがたい限りだったりするのですよ。その代わり人参とかじゃがいもとかいったほかのメニューに転用が難しい野菜の 1 個売りやってくれるお店がないのでひとたびカレーを作り出すとなかなかカレーな日々から逃れられなくなったりするわけですがw

材料

  • 人参 ... 1 本
  • 玉葱 ... 1 玉
  • じゃがいも ... 2 個 (小粒の新じゃがとかなら 3 ~ 4 個かな)
  • にんにく ... 1 房 (←隠し味w)
  • その他野菜 ... お好みで
    (今回はしめじ 3/4 パック、舞茸 1 パックを使用)
  • 鶏もも肉 ... 200g
  • カレールー ... 1 パック

作り方

基本的にはカレールーの箱の裏に書いてある通りに作れば ok でつ(って説明になってねーw)。

にんにくは大雑把に刻んで最初に炒める。んで、そのまま肉→人参→たまねぎと放り込んでゆき、玉葱がしなったところで鍋へ。さらに余った油で「その他の野菜」をざっと炒めて鍋へ (今回はきのこ類だったので、バターを加えて炒めますた)。ここで鍋に水を張って、煮ると。

じゃがいもは煮込みが始まったタイミングでゆっくり皮を剥き始めればよろし (大丈夫、おいらもこいつの皮を剥くのはニガテだ)。こいつだけ後から鍋に放り込むのは、煮崩れを極力防ぐため。

メモ

カレーはいろいろと流派wがあるから、一家言ある方もいらっさるでせう。じゃんじゃん書いていってくださいな。以下は参考まで。。。

  • 肉は豚でも牛でもいいぞ。シーフードの場合は。。。何使えばいいんだろ?
  • 水を張る替わりにかつお昆布だしを張ったりすると、蕎麦屋風のカレーになったりする。
  • カレールーを投じて軽く煮込んだら、一回しっかり冷ましましょう。冷ますことによって具に味が染み込むのですよ。
  • 温め直すときはなべ底を焦がさないように注意。冷めてると固まるから掻き回すのは大変だけど、そこは気合で (またかよ)。

コメント

_ だまこ@けーたい ― 2006/04/27 12:28:58

仕上げにニンニクをすりおろして入れると、いい香りになるですよ(`・ω・´)ノ

_ T.MURACHI ― 2006/04/28 08:18:11

なるほど、仕上げに入れるのか。確かにその方が効きそう。
今度試してみよう(o^_^)o。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
おいらがやっている会社の名前をひらがな4文字で。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://harapeko.asablo.jp/blog/2006/04/25/341907/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。