自分という人間に見合った服を新調してみませんか?2006年01月05日 22時09分52秒

。。。こういう記事を紹介すること自体、なんとなーく、心苦しいものがあるのですが。

Fさんは、心から尊敬しあこがれの存在であるバリバリ上司と自分を比較し、「バリバリ上司に比べてできない私」という低い自己評価を常に抱えていました。昇進後は「私もバリバリ上司のようにならねばならない」という完ぺき志向を持って、必死でマネージャの役割を果たしてきました。

その結果、「私が上司に対してそうしたように、あなたたちも私に付き従うのが当然でしょう」という無意識の思いを、部下たちに押し付けることになってしまったのです。人一倍きまじめで責任感が強く、モチベーションの高い人ほどこうした状況になり、悩みを抱え込むことがあるようです。

。。。モチベーションの高さまでもが関係あるかどうかは微妙なんだが。。。「何に」対するモチベーションか、ってとこかな。仕事というものを無機質に捉えている人間にとっての、仕事を完遂すること自体に対するモチベーションに限定するなら、まぁ分かるような気はする。

ちなみに、強調はおいらによるもの。心当たりのある方は要注意です。こういうのって、自分で気が付いて考え方を改めるってのは、正直難しいんじゃないかと思う。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
おいらがやっている会社の名前をひらがな4文字で。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://harapeko.asablo.jp/blog/2006/01/05/200831/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。