Microsoft 社員のプライド2006年03月24日 21時23分21秒

多くのセキュリティー問題に直面し、多くの責任をこなしてきた。その過程で、多くのことを学んできたからこそ、多くのことを語ることもできる。

自分の仕事に誇りを持つとは、こういうことを言うのだ。プライドがあるからこそ、他人の仕事に対して意見ができる。

こういう人間はどこへ行っても仕事を全うしようとするし、多くの場合は全うすることができるだろう。実力があるからこそプライドが伴うのであり、「あいつはプライドばかりで…」という言葉は意味を成していない。

そしてプライドのある人間ならば仕事をする場も選ばないはずだ。もちろん、環境に対する希望はあってよいし、むしろそれを優先すべきだろう。自分が如何に劣悪な労働環境に虐げられているのかを正視しようともせずに、与えられている場に甘んじすがりつこうとする人間の、その態度を作り上げる行動原理を、おいらはプライドなどとは呼びたくないのである。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
おいらがやっている会社の名前をひらがな4文字で。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://harapeko.asablo.jp/blog/2006/03/24/302146/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。