アーティストにこそ行動を起こしてもらいたい。2007年01月24日 00時32分47秒

でもまぁ、なかなかこういうシステムは変わらない。だから、こういう事件に対して怒りを覚える人はJASRACが本気で「焦る」ように、怒りを露わにしていけばいいんじゃないかな。

今回のニュースで、っていうか、毎度の手口なんだけど、相変わらず違和感が大きいというかもっとも許せないのはこの部分だ (強調は T.MURACHI による)。

JASRAC側は、その後の説得にも豊田被告が応じなかったため、2001年、東京地裁に演奏禁止の仮処分を申請、認められた。JASRACによると、カラオケや生演奏での使用料は、客席数や演奏時間などを基準に算定。同店には33席あり、1曲当たり90円。仮処分の時点では、過去10年分の未払い使用料は約840万円とされた。

だが「計算方法が納得できない。負債を抱え、支払いはできない」と拒み、演奏を続けた。JASRACは同法違反容疑で警視庁に訴え、豊田被告は昨年11月に逮捕された。

何故、開店当初からの年数で換算するのか? 証拠能力があるのは発覚当時からであり、そこから換算するのが妥当なのではないか?

個人的には、銀河のほとりのケースは、未だ以って、絶対に許せないし、だからこそ、JASRAC という団体は、信用に値しないと思っている。著作権料が発生しないはずの楽曲のみを演奏していても、根拠のない言いがかりを付けられて大金を徴収されるのは、どう考えたっておかしいだろう。

しかし、一番許せないのは、こういうことがこれだけいろいろと話題になって、騒がれているのに、未だにそんな JASRAC に著作権管理を委譲するという、犯罪的な怠惰を犯しているミュージシャン達だ。JASRAC にガンジー的行動が通用しない以上、飲食店等の利用者は著作権弱者である。彼らがいくら「生」の、筋の通った怒りを示してみせたところで、恐らく何の進展も無いだろう。ミュージシャンが JASRAC から離れること。これ以外に、今の JASRAC に痛手を負わせる有効な手段は存在しない。だからこそ、ミュージシャンがこの現状を知り、率先して行動を起こすべきだ。

それができないのであれば、少なくともおいらは JASRAC の息吹のかかった日本の音楽シーンにお金を落とす気には到底なれないし、同じように日本の音楽シーンに失望する人間は増えてゆくのではないかと思う。つか、同人とかネットとかで盛り上がってりゃいいじゃん。志半ばのプロならもう要らんよ。はっきり言って。

「あるある」打ち切り2007年01月24日 13時51分12秒

ニュースソースはぐぐった結果を示して茶を濁すのみにしておくとして。

「捏造があったから打ち切り」ってのは、仕方がないとは思うんだけど、でも個人的には、「あるある」にはそういう終わり方をして欲しいとは思わなかった。もっとも理想的な終わり方は、「信用が自然と薄れて行き、人気が低迷して、人知れず終焉」という形だったりする。視聴者の多くに、「この手の番組にはもう飽き飽き」って思わせるような終わり方じゃなければ、結局、この手の番組はまた違う番組名で作られてしまうんじゃないかと思う。

まぁ、番組打ち切りの最大要因は多分花王がスポンサーを降りちゃったことなんだろうけど、実際問題として、花王のために作られたような番組に対して見つかった問題について、花王が被害者面するってのもどうかと思うけどね。むしろ花王が番組を使い捨てにしてるだけじゃん、って思っちゃうわけだけんども。

# つか、今回の一件で志村けんがブログをやっているということをはじめて知ったわけですがw やたらと賑やかだしw

あ、おもろい記事見っけた。追加しとこ。

これは放送業界ではタブーに属する事柄だが、弱小プロダクションへの営業サイドからの情報提供や売り込み、パブリシティというのはしょっちゅうあって、そこから企画をスタートさせることも多い。もちろんリベートは誰かの袖の下へ入る。だからプロダクションだけが情報を握っていて、局側は全く知らなかったというケースも本当にある。

お金に困っているプロダクションが実は最も内容に関して決定権があるという業界のカースト制度を逆手にとるわけだ。賢くなってきたよね、最近の営業さんたちも。

そんなわけで、なぜアジトが納豆ダイエットなる企画をやろうと思いついたか、という点も前出の「放映直前に情報が流出していた」という件ともあわせてよく調べたほうがいいだろう。まあ、実際のところはよく分からないが、納豆業界からの怪しげなデータによる「ダイエット効果」の売り込みの可能性もある。ネタにつまったプロダクションがそれに飛びついた側面があるかもしれない。

孫請けに丸投げって、なんだか IT 業界みたいですなー。

sex の Unix コマンド的表現2007年01月24日 15時22分25秒

卑猥だな。やめてよ想像力豊富なんだから。。。w