印刷用 CSS2006年12月10日 13時15分08秒

乱暴に和訳して、要約してしまうとこんなこと。

印刷用CSSは、特に印刷したくない文章やパーツを取り外してくれるという意味では画期的だが、でも、サイト訪問者は通常「自分が見ているページそのままを印刷する」というふうに考えている。でも、印刷用CSSを適用している場合はそうにはならない。このあたりのユーザーの選択する権利はどうなってしまうのか?

コンテンツを印刷したい時はブラウザの印刷機能を使って、サイトを見たまま印刷したいのであれば、プリントスクリーンショットを使えば?なんてことを思ってしまうが、それは考えが浅いのだと思う。その機能を使い分けられるユーザーなんて、絶対数から見れば少数派なのだろう。

CSS はページの見た目を制御するべきなのであって、内容まで制御すべきではない。だから、ブラウザ上では表示される情報が、印刷時には表示されなくなる (あるいはその逆) ような CSS は、そもそも書くべきではないと思う。

でも、一方で、印刷時に使用する CSS を、ユーザーがブラウザ上で選択できるようにもなっていると、本当はありがたかったりするんではないかなぁとは思ったりもしました。よーするに、<link rel="stylesheet"> タグの media 属性が print 以外のものも、印刷時に選択して適用できるようになっていると、それはそれで便利なのではないかと。UI としては、オプション設定で以下の選択肢をラジオボタンで用意しておくとか。

  • 印刷用のスタイルで印刷する (デフォルト: media="print" を使用)
  • 画面に表示されている通りに印刷する (media="screen" を使用)
  • 印刷時にスタイルを選択する (毎回 media を尋ねる)

あるいは印刷プレビュー時に media をメニュー選択できて即座にプレビュー変化、でプレビューされている通りに印刷、でもいいと思う。

Mozilla なら拡張で対応できるかなぁ。。。つか、すでに存在してたりして?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
おいらがやっている会社の名前をひらがな4文字で。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://harapeko.asablo.jp/blog/2006/12/10/991822/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。