カフェインの覚醒効果を分子レベルで立証2005年06月20日 18時59分39秒

大阪バイオサイエンス研究所、カフェインの覚醒効果を分子レベルで立証 (日経プレスリリース)

Google News で「アデノシン」を検索

以下、日経プレスリリースより引用。

この研究成果は、科学的根拠に基づいた新たな睡眠障害の治療法や自然な覚醒や睡眠を誘う副作用のない飲食料品や眠気防止薬などの医薬品開発にも繋がることが期待される。

研究成果の内容についてはおいらの知識で理解できる内容ではないのですが (^_^; 、睡眠障害 (不眠症や夜型体質など) に悩む人は物凄くたくさんいらっさるのではないかと思います (おいらは過眠症ぎみかも ^_^;;)。なので、応用されれば本当にたくさんの人が幸せになれるんじゃないかと期待してしまいます。

最終的には民間療法で「○○を食べると良いんだよ~」みたいなのの裏づけ情報とかが出回ってくれると嬉しかったりするのですが。。。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
おいらがやっている会社の名前をひらがな4文字で。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://harapeko.asablo.jp/blog/2005/06/20/23343/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。